2014年 水友・楽書き帳   
水着リサイクル 大混雑 初 夏 区民生涯水泳大会-1
区民生涯水泳大会-2 バス旅行 エンジョイスイミング暑気払い  ジャパンマスターデビュー戦1
 ジャパンマスターデビュー戦2 大塚阿波踊り  都民生涯スポーツ大会1 都民生涯スポーツ大会2
 都民生涯スポーツ大会3 東久留米マスターズ大会  スポーツマスターズ大会 横浜シーサイドトライアスロン
区民大会木曜泳ごう会      




<水着リサイクル>

我が家の犬が、腹部の手術をしました。
抜糸までの間、患部を舐めないようにとエリザベスカラーと呼ばれる
プラスチック製の大きなガードを二重にしてご帰還。

   
         (サンプル)

材質が固いので、あちらこちらにぶつかるし、寝るのも辛そう。
パンツを履かせてみても、腹部のゴムがお腹の傷にあたってしまうし...

何かないかなぁ〜と、ネットで探してみたら、
ケアーパンツなるものを見つけましたが
サイズが合わなそう。

良い物がないかなと考えていて、ひょっとして水着が使えないか と。
試しに私の水着を着せてみたら、ちょっと手直しすれば使えそう。

ということで、こんな格好になって大笑い。

       

ワンコスイマーの出来あがりです。
たくましくて、なかなか速そうでしょ?

夜は、柔らかな素材で出来たカラーを、もう一回り大きく手直しをして、
枕代わりにして寝ています。

   

古い水着の有効活用法の発見!! 
って、喜んでいるのは飼い主だけですが...

 (大きなお世話)


                  



   <大混雑>



今年は、あっという間に桜の季節が終わりそうです。

週末に、犬連れで北の丸公園に、お花見散歩でもしようと出かけました。
九段下周辺に近づいたら、いつもの週末と違う雰囲気が...
田安門周辺は、あまりの混雑で、近づくこともできません。





靖国神社は、初詣よりも混雑していました。



こんなに人が多い九段周辺は、初めてなので、ビックリでした。

皇居の乾通りが特別公開されているので、そこに行く人たちが
千鳥ヶ淵や皇居周辺に流れていたようです。

飯田橋の外濠にあるカフェも大混雑で、
なが〜い行列が出来ていました。





皆さまは、お花見をゆっくり楽しめましたか?






<初 夏>

爽やかな五月ですね!
柔らかかった若葉が、色濃く力強い緑色になりました。



根津神社のつつじ祭り、亀戸天神の藤まつりに始まり、
下谷神社・神田明神・三社祭と続く下町のお祭りなど
天候に恵まれてさまざまはイベントが開催されています。

    
根津神社             藤まつり


三社祭

私は混雑する場所には近寄らず、もっぱら近所の公園散歩をしています。
なかでも、戸山公園は、都会にいるのを忘れるような静かな公園で、
散歩するには最適。いつも人が少なくて、穴場です。



いまは、色とりどりのバラが見頃をむかえていて、
輝く太陽と、吹き抜ける爽やかな風が堪能できます。

  

バラと言えば、神代植物公園が有名ですが、
都電荒川線沿線のバラは見事です。
たまには、ゆっくりと都電に乗って、
沿線のバラを見物してみるのはいかがでしょうか。

  



紫陽花の花芽が大きくなってきました。
雨の季節は、まもなくです。
梅雨前の貴重な晴れ間をお楽しみください。



でも、来週日曜(25日)は、
豊島区民生涯水泳大会兼都民大会予選会ですから、
エントリーした選手の方々は、お忘れなく!!






  豊島区民生涯水泳大会感想-1   大会記録

第2回豊島区民生涯水泳大会に参加した、
木曜泳ごう会メンバーの感想と写真を紹介します。



先生方もお疲れ様でした。
25m自由形69歳の初体験にしては呆気なかった。
次回があれば飛び込みで決めたい。
(夕日娘 「ゆうひっこ」)



泳ぎは夢の中の様で、
最後タッチ出来ないで手前で漂ってしまいました。
いつものプールと違い浮力が大きく
軽すぎる体重と、普段の練習不足を実感。
観客席から見た他の選手の泳ぎは素晴らしい!
勉強になりました。(さ迷う人OB)



久しぶりにフリーリレーにもエントリーし出場できました。
他のメンバーに迷惑にならないかと心配しましたが、
どうにか責任ははたせたかな? と思います。
良い思い出ができました。(O.T)

 

ターンの壁もゴールの壁も遠かったなぁ。
運営の先生方、靴ーぷの世話係の方々、
ありがとうございます。(M.I)



大会も無事に終わり、打ち上げ中です。
泳ごう会メンバー主催の飲み会で、
和気あいあい、楽しんでます。
ありがとうございます。(マコト)



久しぶりの大会エントリー。
練習不足の成果あって、みごとに最下位。
トホホ…。(よっちゃん)



“木曜泳ごう会”の活躍は素晴らしいですね!
タイムも速くなってきてようですね。
応援をする楽しみがあります。(Nobe)








<豊島区民生涯水泳大会感想-2>   



今回はエントリー数を欲張りました。
50mクロールで泳いでいて「疲れた」と思ってしまい、
タイムが悪かったのが悔しいです。
次回は、体調を整える+2種目位にしたいと思います。
でも、楽しかったです。ありがとうございました。 (T.K)

 

生徒さん達の充実した顔…うれしかったです!
プールサイドはサウナ室状態…トホホ… (M.O)

 

いつもながら、楽しい大会でみなさんに感謝。 (むねくん)

 

大会が好きじゃなくて、40年振り位で、今日、リレーに参加しました。
何とか泳げてホットしています。
これを機に、又参加出来る様に、練習、頑張りたいと新たに思っています。
醜態をさらさないように…。(エッちゃん)

   

役員だけじゃつまらないから、リレーに参加させてもらいました。
南長崎プールで初めて泳ぎました。気持ち良かったです!(やえぼう)

   

最後のフリーリレー楽しかったです!
またどこかのリレーチームに混ぜてください!
打ち上げ会場までのプチ観光があったりと、
泳ごう会は楽しいですね!(M原M義)

  

   

(以上 皆様お疲れ様でした!)






<バス旅行>



巣鴨のプールが1年間の改修工事に入り、金曜教室の一部の方が
雑司が谷プールのコースをお借りして楽しく泳いでいます。





5月、ブルーの花(ネモフィラ)が、
空や海とひとつに溶け合う感動の風景を観に
「ひたち海浜公園」に行って来ました。

      



帰りは、茨城守谷アサヒビール工場を見学し、
出来たてのビール(うまかった!!)を
ご馳走になり、楽しく親睦を深め、有意義な一日を過ごしてきました。





金曜教室 寺田






   <エンジョイスイミング暑気払い> 

毎週水曜日に巣鴨でプールを楽しんでいた仲間が、
四月の屋形船ランチに続き、暑気払いの会で集まりました!!





参加された方の声
  
 ふる里の方々とお目にかかったような楽しい会で
 美味しいイタリア料理を堪能しました。



 なつかしい巣鴨の御友達と御逢い出来て、
本当に楽しい一夜でした。
又、こんな機会つくって下さい。





 とても美味しく 楽しく 過ごせました。
ありがとうございました。
 次回も楽しみに 首を長くして 待っています。






<ジャパンマスターズデビュー戦-1>

    

日本マスターズ協会が主催する「ジャパンマスターズ2014」大会で、木曜泳ごう会のメンバー2名が、マスターズ大会デビューをしました。

7月18日〜21日の4日間、横浜国際プールで開催されるジャパンマスターズ大会には、全国からマスターズ選手が集まって、熱戦が繰り広げられます。
プログラムの厚さは、1cm。

いきなり、一番大きな大会へ参加することになり、ドキドキハラハラだったお二人に感想を書いてもらいましたので、ご紹介します。


体重の10の位が変わりそうでダイエットのために一念発起し、昔やっていたプール通いをしようと、当初は勤務地近くのプールを探しましたが、疲れて帰るのは嫌だな〜と怠け心で探し当てた”木曜泳ごう会”。
 
1年間練習し、色々な人たちのご協力のお陰で、マスターズ大会に参加することができました。

    

<1日目> ・50m平泳ぎ
ジャパンマスターズは参加人数が多い多いとは聞いていましたが、会場へ行ってみるとホントに多くて圧倒されました。

    

アップを終え、いざ自分の番となり、あまり緊張していないと思っていましたが、飛び込んで泳ぎ始めてみるといつも通りとはいかず、あっという間に50mが終わってしまいました。

     

<2日目> ・200m平泳ぎ
この日も種目が始まってから自分の出番まで2時間超え。
組数も多く大分かかるんだなと実感。
前日の4倍と距離が長く、スタートして100mまでは泳ぎきれる!かな?と一瞬思いましたが、現実は甘くなく、100mのターンをした後から徐々に腕が動かなくなり、続いてキックも動かなくなる始末。

”お花畑が見える”と言われていた150mのターンでは息も絶え絶え
一かき一蹴り、最後は身体を思うように動かすことができず、やっとの思いでゴールでした。
花の名前は詳しくないので、次回は少し勉強してから参加しようと思います。


2種目共に結果を見て、今の自分の実力が良く分かったので、また泳ごう会の方たちと一生懸命練習し(練習終わりの反省会含む)、今よりベストを更新できるよう継続して頑張りたいと思います!

     

P.S. ダメだったな〜とボンヤリ更衣室で着替えて観覧席に戻ってきたら、ロッカーの鍵を取り忘れてしまったことに気付き、慌てて戻ってみるも既に無くなっていました...

泣く泣く受付に申請したところ、何処かの誰か様が届けてくれていました!(感謝)
さすがマスターズの大会に参加されている方たち素敵!と思ったマスターズ初挑戦でした。
私がドジなだけなんですけどね...

 M原M義


                



<ジャパンマスターズデビュー戦-2>

ジャパンマスターズ大会に参加して

    

数年前から、木曜泳ごう会のTさんに「ジャパンマスターズに出場してみたら」と勧められていましたが、とても自信がなく思案中でしたが、「古希を迎えた記念に」と決心して、A先生、M先生のお世話で出場の申し込みをしました。

    

しかし、近づくにつれて、不安と緊張でいっぱいでした。
初めてのことで心配だったので、前日に会場下見に行き、泳いできました。

当日は、下見した事もあり、余裕を持って会場に行き、出場者の中に泳ごう会のIさんがいて、声をかけてくださったり、A先生の応援メールを頂き、励ましていただいたお陰で、
緊張しつつも、頑張ることが出来ました。

    

85歳の方の日本新記録が出た時は、驚きと感謝で、一緒にその場にいたことに喜びを感じました。
帰り際に自分のタイムを確認したら、8位に入賞しているではありませんか!!
ビックリです。メダルを頂けたのです。

    

後から、喜びと新しい発見が生まれたことに気づきました。
“継続すること”、“挑戦すること”、向上心を持ち続けようと思いました。
不安がいっぱいだったけれど、出場して良かったと思いました。

    

木曜泳ごう会  A.I


                



<大塚阿波踊り>



豊島水連のお膝元、大塚駅前では毎年、阿波踊りが開催されます。
30年近く前に一度見たことがありますが、
その時にはパッとしないお祭りでした。

踊りは、いかにも素人さんの寄せ集めで、
職場でイヤイヤ参加させられているのだろうなぁ〜という雰囲気でした。



いまや42回目の開催になるそうで、参加する連も増えて、
随分と賑やかなお祭りになっていました。



東京大塚阿波おどり2014 進行表



地元の子供たちもたくさん参加して、みんな楽しそうに踊っていました。



何よりも、大塚にこんなに人が集まるなんて!と人の多さにビックリでした。



涼しい風に吹かれての帰り道。
草叢からは虫の音が。
夏の終わりだなぁ としみじみ感じた夜でした。(やえぼう)





<都民生涯スポーツ大会感想-1> 大会記録



STYLE3の背泳ぎで、入賞出来て良かったです。
次回も頑張ります!(K.K)

今日は、とってもショックです。
とうとう小6の娘に半フリ負けました。(T_T)
半ブレは、絶対ゆずれません。
練習します。(タケゾー)



久しぶりの試合参加で、昔を思い出しました。
楽しい一日でした。
来年は、2種目に挑戦し、リレー2種類合せて、4種目に挑戦です。
(アクア&スイムのメンバーです)



4年ぶりの大会の出場。
大変、人生の刺激になり、これからも前向きに行きたいと思います。
よろしくお願いします。(A.K)



今年最後の水泳大会、出場して良かったです。
“継続は力なり”長くやっていると良い事がありました。
大会新を頂き、ビックリと嬉しさいっぱいです。(A.I)



今回もフリーリレーのみの参加です。
“大会新”の速報を見て、ビックリ!!
新たな240区分のお陰らしく、複雑な気持ちも…
スターターの機器の不具合も、
みごとに対応された役員の皆さんにも感謝です。(beat ike)



参加者も多く、準備が大変だったと思います。
途中トラブルもあったが、短時間で回復してよかった。
トラブルの対応は、今後、考えておく必要があると思いました。(マー)



突然のハプニングにも、選手の皆さんは耐えて、
ピストルが復旧したときの拍手は感動しましたね。
ある意味、昔に経験したことって、
活かされることもあるんですね。 (nyan)

 (つづく)






<都民生涯スポーツ大会感想-2>



練習不足でつかれました。
大幅にタイムが落ちました、W先生以下、役員の方、
大変ありがとうございました。
楽しい一日でした。(kei)


豊島区の選手の数に驚きました。(A.T)

 

初めて豊島区代表として大会に参加でき、うれしく思います。
50mFreeは自己ベストを更新出来ましたので、泳ごう会で練習を重ね、
来年も自己ベストを更新出来るよう努力したいと思います。(T.I)

  

4回目の出場で、はじめて「くやしい!!」と思ったメドレーリレーでした。
でも、お世話係の人たち、応援団の人たちに感謝しています。
ありがとうございました。(いくりん)

  

毎年楽しみにしています。
泳いだ後の打ち上げも。
練習不足がたたりました。(タイムダウン)

  

来年はがんばろう。(K.M)


出場は4年振りでしょうか?
前に出したタイムより4秒くらい落ちました。
また、練習します。(ゆ〜みん)

  

タイム少し戻ってきたので、またこれから・
なかなか速くはなりませんな。(むねくん)

  

役員の皆様、いつもお世話になってます。
豊島区の大会は皆様の活躍で楽しく参加させていただいています。
ありがとうございました。(A.S)

まだ、続きます





<都民生涯スポーツ大会感想-3>

    

今回は、リレーの連覇のためだけに集中して泳ぎました。
なんとか個人種目も1位だったので、ホッとしました。
また来年も頑張ります。ありがとうございました。(ゆか)

    

 

昨年に続き、2度目の参加させていただきました。
50mフリー、50mバタフライ。
フリーが終わった時には、バタフライのエントリーを後悔しましたが、
泳ぎきれて、とても良かったと思います。
昨年度より、もうすこしバタフライのタイムを良くしたかったなー と
終われば欲張りな感想です。
楽しく参加させていただきました。
ありがとうございました。(M.S)

      

とても気持ちよく泳げ、楽しい一日でした。
また、がんばります。(ペケポン)

      

腰痛をガンバって出席しましたが、
やっぱり4位どまりでした。
又の機会にリベンジします。(K.C)

    

2年振りの長水路堪能しました。
毎度のことながら、普段の練習の大切さを痛感しました。
明日から心を入れ替えて頑張ります…(閑古鳥)





年々、遠のく希望の記録。
次回からは今回のタイムを切る様に頑張ります。(ビートイケ)





う〜ん…
さらに練習しようと決意したので、よい機会になったと思います。
これからもよろしくお願い致します。



今回は、少し感覚が戻ってきているかと、
ひそかに期待していたんだけどなぁ。
甘かった…
1年振りに泳いだ100mは、前半から飛ばす勇気がなくて、
遠泳か? とコーチに言われたし。
それならば とリレーではピッチ上げたら、空回りするし。
ベースになる泳力を作るよう努力しまぁ〜す。(A)





      <第8回 東久留米市マスターズ大会>   大会記録

9月21日、東久留米市スポーツセンターマスターズ大会に参加しました。
陽がさんさんと降り注ぐ明るいプールで、力一杯泳いできました。

大会新記録 10種目
第1位 29種目、第2位 13種目、第3位 1種目 

参加者の笑顔がいっぱいの、アットホームな楽しい大会でした。


大会記録









  


   
大会初参加!!!!!!!!!!!!!!!!!!


混合リレーチーム


女子リレーチーム














<スポーツマスターズ大会>

   

スポーツマスターズ大会の水泳競技が、8月30日(土)、31日(日)に、埼玉県川口市の「青木公園プール」で開催されました。豊島水連から5名の選手が参加して、素晴らしい成績を収めましたので、お知らせいたします。

   

年に一度開催されている日本スポーツマスターズという大会があるのはご存知でしょうか。       
   http://www.spomas-saitama.jp/

これはスポーツ愛好者の中で競技志向の高い30歳以上70歳未満を対象とした総合スポーツ大会で、例えるならば「30歳以上の国民体育大会」のようなものです。
サッカーやテニス、バレーボールなど全13競技などがあり、都道府県対抗となっています。

2001年から始まった日本スポーツマスターズがこのたび初めて首都圏で開催され、東京都からは水泳競技に172名の大選手団で出場いたしました。
東京都は、男女総合準優勝という素晴らしい成績をおさめました。 (岩山)

   

今回初めて東京チームでスポマスに参加させてもらいました。
子供の頃に大分お世話になったコーチ(恩師)に20数年ぶり?に再会出来、この大会に出て良かったです!
泳ぎ終わり挨拶に行ったら、バッチリ見ていたらしく不敵な笑みで迎えてもらいました。
タイム云々でしたが、今やネットでタイムも検索できてしまうので練習頑張ります! (M原M義)

   

気軽に、参加しましたが、レベルが高かったです。でも、とても楽しかったです。
なんとか、7位、8位、8位、と、1点が2個、2点が1個と、ポイントに、貢献出来たようですが〜

気持ちを入れ換えて練習しなければと、来年も参加できるように! 頑張ります。
リレーの応援、チームワーク凄かったです。打ち上げ・・・、70人近く、とても盛り上がっていました。
まとめてくださった方々、大変だったと思います。
誘って下さったYさんに、感謝、有り難うございました。・・。 (森)

   

東京都の代表がマスターズ大会の上位に常に名前がある人ばかりで、びっくりしました。
でもその人達と話す事は大変参考になり、刺激にもなりました。 (長谷川)

来年度のスポーツマスターズ大会は、石川県金沢市で開催されます。


                


<第5回横浜シーサイドトライアスロン>
 

前職の肉好き同期3名で結成した「チーム・ニクメン」と言うチーム名で、横浜・八景島シーパラダイス周辺を舞台にしたリレー方式のトライアスロンに参加してきました。

 http://yokohamatriathlon.jp/yst/

*リレー方式はスイム400m、バイク20km、ラン5kmを一人ずつ担当

大会当日は快晴でしたが、近づいてきていた台風の影響により波が高いとの事で、スイムが400mから200mに短縮されたり、バイク、ランも場所によっては風の影響を受ける状況でした。

 

スイムはグループ毎にまとまってスタートとなるため、これがホントの"芋洗い状態"、殴り、殴られ、蹴り、蹴られと集団から抜け出すまで中々の格闘技で、前に出るには至難の業です。

基本はクロールですが海なのでコースロープなんて物は無く、真っ直ぐに泳いでいるつもりでも波に流されてしまい、目標のブイを確認するため呼吸はバタフライの様に顔を前に上げる呼吸になり、タイミングが悪いと、高い波で海水を飲んだり(プールは塩っぱくないので良いです)とプールとは環境がまったく異なりました。

泳ぐ距離も200mと短くなったため、最初から全力でぶっ飛ばしましたが、ヒーヒー言いつつ溺れずに泳ぎ切れました。

     

私はリレー方式のスイムだけだったのでバイクにバトンタッチしてお終いですが、本来トライアスロンという競技は1人で全ての種目を行うので、とても過酷なレースだと思います。
選手の皆様のタフさには本当に頭が下がります。正にアイアンマン(鉄人)ですね。

   

   

結果は3人共に全力を出し切り、リレーの部3位に入賞することができました。
表彰式ではメダル&景品と入賞者限定?の横浜トライアスロンクッキーも貰えました。

      

    

もちろん終わってから、この大会出場の最大の目的である肉を食べに行き、メダルをもらったりと大満足な大会でした。

 M原M義



                    


    <区民大会感想 (木曜泳ごう会)>  



今年の豊島区民大会は、新しい事に挑戦しました。
50mバタフライ、苦手の種目でしたが、きれいに速く泳げる様になりたいです。
50m平泳ぎは、60歳の方に負けて2位になり、とても悔しいです。
個人メドレーに挑戦出来るよう、頑張ろうと思っています。(A.I)



幻のリレーチーム(チームB)復活に大変興奮しました。
結果は○○位。
次の大会も、また、このチームで参加したいものです。(beat ike)

  

1年間の効果測定 ベストが2つ出ました!
少しずつですが、ちゃんと成長できているようです。
メダルを貰えると何も言わなくても嬉しくなっちゃいますね!
また一緒に練習よろしくお願いします(^-^)/(M原M義)

  

毎回、楽しい大会です。
年々、タイムが落ちています。(keiちゃん)







大人になってからの自己ベストで泳げたので、よかったです。(S.T)



先日の都民生涯大会であまりにもひどい結果だったので、
今回はそのタイムよりも速くと思っていました。
目標は達成しましたが、もっともっと速くなれると思うので、
日々の練習、頑張ります。(ゆ〜みん)

  

大会が近付くにつれ気分が重たくなりますが、大会後の気分は最高!
やはり大会はいい! と思います。
又、目標タイムに向って練習と固く誓った一日でした。(S.S)



久しぶりに50mにエントリーしました。
参加することに意義があると思い、今後も参加したいと思います。
来年は、飛び込みが上手になるよう頑張りたいと思います。(O.T)



リレーでは、皆さんの足を引っ張ってしまい、バテバテでした。
ターンも失敗で、つき指です。
次回は、体力をつけて、頑張ります。
でも、とても楽しかったです。ありがとうございました。(亜)



50ブレで連続1位を続けています。
これからは、楽に勝てるようにしたいものです。(タケゾー)



バッタ、ブレスト、リレーとエントリーさせてもらいましたが、
毎度のことで、タイムは今イチ。
また、次回頑張ります。(Y.A)



コンピュータ画面とにらめっこして一日が終わってしまいました。
水しぶきの音を聞きながら、
皆さんが元気に泳いでいる姿を思い浮かべていました。
暑い中、プールサイドに立ち続けた役員の皆さん、
お疲れ様でした。(A)













































inserted by FC2 system