2015年 水友・楽書き帳   
感動オーロラ体験 マスターズ大会デビュー GW 第3回区民生涯大会1
第3回区民生涯大会2 花火のシャワー  都民生涯大会感想1   都民生涯大会感想2
 都民生涯大会感想3 お会式  区民水泳大会感想1  区民水泳大会感想2 
 区民水泳大会感想3 御岳山ハイキング    




<感動オーロラ体験>


アラスカ州 チナホットスプリングスでのオーロラ爆発です。
オーロラが段々と光を帯びて、グリーンのカーテンになっていくのは
とてもきれいでした。



植村直己が登頂した。マッキンレー山です。



チナホットスプリングスの宿から見えたオーロラ



チナホットスプリングスの山頂から見たマッキンレー山に沈む夕陽



マッキンレー山に太陽が沈んだ直後。
昼間、−25度ぐらいまで気温が上がるが、
太陽が沈んだ直後から一気に−35度ぐらいまで下がる。
全く音も光りもない世界になります。



チナホットスプリングスの山小屋風レストラン



シュリンプとチキンのソテーにホワイトソースがかかっている。
それと温野菜。とてもおいしい。

<たけぞう>






   <マスターズ大会デビュー戦>

木曜泳ごう会のメンバーが、日本マスターズ協会の大会デビューしました。
2月21日〜22日開催されたFIAマスターズスイミング選手権2015 で、
見事3位になりましたので、ご紹介いたします。



背泳ぎ100m。年齢のふるいかけられたとは言え、
偶然が重なり、三位入賞いたしました。

これは木曜日泳ごう会で、
伸びて泳ぎなさいと指導されたおかげかなと思っております。



マスターズスイマーは何かに打ち込んでいる人と言うか、
皆さん感じ良く、紳士淑女でした。
健康でいれば叉次の機会も参加したいと思います。

(ウサギM)






<GW>



  

今年の大型連休は、お天気に恵まれました。
皆さま、楽しい連休をお過ごしになったことと思います。

私は、人も車も激減した静かな都内をのんびり散歩していました。
毎日、短くて2時間半、長い時には5時間弱の犬連れ散歩は、
犬も人間も体力勝負です。





でも、一日ごとに、色濃くなっていく木々の緑を眺めながら、
心地好い風に吹かれていると、どこか遠くに来ているような
贅沢な気分になってきます。





身体全体で新緑を感じ、家に帰ると新茶を入れて、
この季節ならではの香りを楽しみました。



本当に気持ちが良い季節ですよね!!



ついでに、友人と行ったフレンチ店で味わった岩ガキとワインも
最高でした〜






  第3回区民生涯大会 感想1   大会記録



木曜泳ごう会は30名が参加しました。
メドレーリレーに6チーム、リレーに7チームがエントリー。





4泳でゴールした途端に、次のレースで1泳というハードな選手も...
インターバル練習か??





いつもは異なるコースで練習しているメンバーが、
一緒の組で泳ぐことが出来て、チーム内では大盛り上がり。
とても楽しい大会でした。参加者の感想をどうぞ~



ちょっぴり緊張の大会初出場!
スタートからゴールまで、あっという間の楽しい夢の中でした。(K.Z)



初めての100m個人メドレー。
最後の25mは死ぬ想いでした。
もう、やめたい...と思いましたが、無事にゴール出来て良かったです。
達成感でいっぱいです(タイムはダメダメでしたが)  (ゆーみん)



大会役員、お手伝いをしてくださったみなさま、ありがとうございました。
フリーは気持ち良く泳げました。
バックはイメージと違う泳ぎでした。練習します。
最高に楽しい1日でした。 (原石ではないミキティ)

 

皆さんとリレーを組むことが出来て、
とても楽しく泳がせていただいています。
個人種目は、いろいろ反省点があり、
頑張って練習に参加したいと思います! (シュガー・オータム)



泳ぎきれるか心配でしたが、挑戦してみました。
3人中3位でしたが、皆さんに頑張ったねと言ってもらって嬉しかったです。
一緒に泳いだ他のチームの方とも、お話しが出来て楽しかったです。
先生方、係の方、ありがとうございました。 (M)



大人のベストが出ました!
いつものコーチングありがとうございます! (M原M義)



リレー楽しかったです!
又、みんなでやりましょう!!  (りょうちん (^v^))

     

本日の大会で6回泳いでみましたが、思っていたよりも体力がなく、
もう少し体力をつけたいと思いました。 (S.T)



その2に続きます






第3回区民生涯大会 感想2



はからずも大会記録2つGET。
人生の宝にします。(ヨワイ70才直前男)

 

大会には2年のブランクがありましたが、
水泳教室にはしっかり通っていたので、
少しは成長したかと思っていました。
しかし、あの緊張感は変わらずで、体は硬直し、思うように泳げませんでした。
もっと、練習をしっかりして、自信を持てるようにしないとダメですね。
のびのびと参加している方達が、いつも以上の力がでいるのも、
日頃の積重ねだと思います。
これからは、大会に場慣れすることと、
練習以上の力が出るように努力したいと思います。
コーチの皆様、お手伝いの皆様、お疲れ様でした。

  

フライングをして、スタートが取り消された時、
プールの上のロープがおりて、
スタートしてしまった人達を止めるのを始めてみました。
その為のロープだったんですね。
しかし、止められた本人達は訳も分からず、
振りきって泳ぐ人、気がつかない人、いろいろいました。
みなさんに知らせておくべきことかを思いました。
私も勉強になりました。(S.A)

   

大会新2個ゲットしました!
豊島区大会のタイトルホルダーは持っていたいですね。(タケゾー)

   

いつ参加できなくなるか分からない年齢になってきて、
体調維持して水泳大会に参加することができて良かったと毎回思っています。
タイムは相変わらず(?)ですが!
リレーはいつも楽しみに応援しています。(O.T)

  

いつもながら楽しい大会です。
又、参加したいと思います。
役員さん、ご苦労さまでした。(AKIE)

    

賞状5枚もらうことができ、大変うれしく思います。
また、来年は自己ベストを更新できるようにガンバリたいと思います。(T.I)

  

泳ごう会の応援がとてもよく聞こえました。
もう少し頑張れると思っていたのに・・・・・(ため息。)
へこんでも進歩は無いので、これからも泳げる事を楽しみます。(I.M)

   

コンピューター画面とにらめっこしていて、
皆さんの泳ぎはほとんど見ることが出来ませんでしたが、
大きな声援だけは聞こえました。
メドレーリレーに参加できて、良かったです。(A)

  

機械担当のため、今回も記録室から皆さんの泳ぎを見てました。
個人種目での競り合いや、リレー種目での盛り上がりに、
こちらも楽しませてもらいました。
皆さんの笑顔、とてもよかったですよ。
\(^o^)/ (マコト)

 

まだまだ、もっとできるはず! (Big bear)

  

まさか、五十肩のおかげで貴重な体験が出来るなんて!
役員さんの手伝いで計時を担当させてもらいました。
ゴールタッチも10人十色。
もちろんスタートも。
とても参考になりましたよ。
そして大勢の役員さんに大会が支えられていることを
あらためて実感致しました。
ありがとうございました。(beat ike)



大会にご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
また次の大会で、たくさんの笑顔にお会いできますことを豊島区水泳連盟一同、
楽しみにしています。







<花火のシャワーを浴びてきました>

   

   

長岡の花火を観たら東京で観る花火は「大したことない」とか「物足りない」とか散々聞かされ、鷹野コーチの弾丸ツアーにも何度も誘われながら参加出来なかった念願の長岡大花火大会を遂に体験しました。
それも桟敷席プラスホテル泊の贅沢(?)な初参加です。

大会当日、仲間6人と合流し大会会場へ向かいます。もちろん飲み物、おつまみ持参です。
大きな900m近い二本の橋に囲まれた信濃川の広大な河川敷と土手が観覧席で中洲が打ち上げの基地になっています。
草のグランドの上にブルーシートを敷いた6名用の桟敷席を我々は4名ずつで利用。それでも余裕とは言えません。

   

19時20分、慰霊の花火「白菊」の打ち上げから厳かに始まりました。
その後2〜4分おきに大型花火が打ちあがります。
番組表を見ると大スポンサー提供の39もの大型プログラムです。
プログラムの間にも両方の橋の向こう側から単発の花火が打ち上げられ息つく暇もありません。

     

有名な花火のプログラムにスターマインがありますがその幅、球数、高さはこれまで見たことがなく、ベスビアス火山の噴火がイメージされ、大スターマイン、超大型スターマイン、超大型ワイドスターマイン、超大型ミラクルスターマインと名付けられ視界をすべて覆う迫力に鳥肌が立つ思いです。
ナイアガラからはじまった超大型スターマインもあり、挙句の果てに超大型スターマインと正三尺玉との共演まで!
これでもかと襲い掛かってきます。

   

   

尺玉の連発も3発、10発、30発、61発、100発。
二尺玉含めた25発。勿体ないくらいです。
関東ではほとんど見ることのない正三尺玉も三種三連発と贅沢三昧。
しっかり目に焼き付けてきました。
  
音楽に合わせたテーマ花火の「故郷はひとつ」や「フェニックス」も拍手が湧き上がるほどの盛り上がりです。
余韻を残し燃え落ちる火の粉は時には地面に達して、心配する子供らの叫び声が耳に残ります。

火の花びらが頭上を越えた様にみえた時には大人ですらどよめきを発せずにはいられません。
時には残った煙ですら計算して作られたスクリーンのように見え、ブルームーンから数日経った月がアクセントになっていました。
二時間ほどの光と夜空と音の共演も人々を残して終焉を迎えました。
なかなか興奮は冷めやらず宿では勿論もう一杯。

    

翌朝、駅に向かう途中で「長岡戦災資料館」に寄りました。
1486人もの市民が焼夷弾の犠牲になったそうです。さらに驚いたのは、長崎の原爆と同型の模擬爆弾が訓練で投下されたということでした。
慰霊の花火「白菊」は8月15,16日にホノルル市でも打ち上げられるそうです。
慰霊、戦災や災害からの復興、世界平和の祈りを込めた長岡の大花火大会。
様々な長岡の市民の心が集結していたのだと改めておもいました。
 (beat ike)


                 



   <都民生涯大会感想1> 大会記録



今回初めて、レースの途中でスタミナ切れになり、
足が動かなくなり、ついで手も動かなくなると言う経験をしました。
頑張った感一杯の思い出に残る充実した大会でした。
お世話になった先生方、ありがとうございました。(ポコS)



アットホームな大会でとても楽しい時を過ごせました。
ありがとうございました。
でも、タイムはどんな大会でも伸ばしていきたいですね!! (パンダ)



今年も元気で出場できてうれしい!! (名無しさん)



応援のみですが、がんばりました。
参加していた皆様から元気をもらいました。
みなさん、すごい。(M.I)



今日は長水路だったので、ラスト10mがバテバテでした。
もう少し、筋力をつけようと思います。(S.T)



練習の50mと大会の50mの泳ぎ、タイムはそれほど変わりませんが、
体へのダメージの違いがこれほどとは。
五十肩の恐怖、早くなくなれ。(beat ike)



3年連続の出場です。
打ち上げ含め、楽しい大会なので、
また来年よろしくお願いします!(M原M義)

 

今回、自由形50mと100mにエントリーしましたが、
練習不足のためか、ベストより大分落ちてしまい、悔しいです。
次回は練習積んで、ベスト目指します。(K沼)



−続く−






<都民生涯大会感想2> 大会記録



朝からキンチョウしてしまいました。
今年こそタイム短縮とがんばり、50フリーで近年のベスト、やったー。
来年は個人メドレーで、ベスト目指します!(マコト)



今日は平泳ぎが不本意でしたが、
賞状もらってラッキーでした。(たける)



今まで自由形だけエントリーしていましたが、
今回は、初めてバタフライにエントリーしました。
次回は、このキロクを更新できるようにガンバリます。(T.I)



楽しい大会に参加出来てうれしいです。(A.S)

豊島区の参加人数は全体の6位。盛り上がって素晴らしい! (月)



今日は、3人も子供を連れてきてしまって、スミマセンでした。
おかげ様で、ちょっと、子供にも、いいかっこう出来たかなぁ 
と思っています。(ちゃんと見ていたか、分かりませんが…)
ありがとうございました。(A.K)



1年ぶりの長水路へエントリー。
ゴールがとても遠くに思えるのは、今さらの事ではないけど。
旧交を温める良い機会を与えてくださった豊島水連の指導員の方々に
感謝、感謝の一日でした。(ジージ)

  

3年ぶりに2個メに挑戦しました。
3年たったということは、年も体力も3年経っていました。(笑)
試合とは関係ないけれど、召集の時に隣のレーンの方から
“50に見えないわよ!!”と言われ、超うれしかったです。(H.のりのり)



50m長かったです。
最後、失速してしまいました。
来年はもっと速く泳げるように、ガンバリます。(M)

−まだ続きます−






<都民生涯大会感想3> 大会記録

とても楽しい大会でしたが、タイムがイマイチでした。
私の夏は終わりました。(ブレコ)

  

今回の楽しく参加させて頂き、ありがとうございます。
席もとっていただき、皆様にお世話になりました。
朝の席取りおばさん、ひどかったですね(笑)
タイムを見るところでも、同じ人が迷惑かけているのを見ました。
50フリーと50ブレのレースが近く、タイムはいまひとつですが、
がんばりました。(M.S)

   



去年辺りから、あまり体調が良くなかったのですが、
ここ最近は悪くない感じだったので、
今さら遅いと思いつつ、少し練習もしてスタンばっておりました。
なのに、何と直前に風邪をひき、何とか参加はできましたが、
病み上がりで冷たいお水に入るとぶり返しそうなので、
応援に徹することに。
体力が落ちている時って、風邪にやられやすいですね。
健康の有り難みを実感する今日この頃です。(ビビリ)





いつもながら、水連の皆様の陰の力、感謝いたします。
泳ぎも楽しませていただきました。(A.S)

  

7月の雨上がりの夕方に、犬のリードを両手に持ったままでお尻着地。
その3日後に、ほろ酔い加減で顔面着地。
それでも骨折しなかったのは水泳のお陰かな。前歯は2本折れたけど…
練習再開したら、50mクロールも苦しくて。
今回、リレー含めて3つの賞状をいただけたのは、
皆さんの応援のお陰です。嬉しかったです!(A)

  

生涯大会の応援に参加して、出場する皆様の体験、挑戦、目標、楽しみ、
様々な思いを感じとって、とっても楽しい一日でした。(エツコ)

 

メドレーリレーのメンバーに選ばれて、
最後の最後まで気が抜けませんでした。
タイムはともかくやり終えて満足しています。
皆さんのアドバイスを元に練習を頑張りたいと思いました。(I)







<お会式>



今年も10月17日、18日にお会式がありました。





  



木曜泳ごう会が活動している地元の雑司が谷ですから、
お祭り部隊員がたくさん参加しました。

 





18日には、大きな火事が発生して、明治通りが通行止めになり、
後ろの方の講は、鬼子母神まで行くことが出来ずに、
途中解散になってしまいました。









<豊島区民水泳大会感想 その1(木曜泳ごう会)> 大会記録



STYLE3の背泳ぎで、入賞出来て良かったです。
次回も頑張ります!(K.K)

今日は、とってもショックです。
とうとう小6の娘に半フリ負けました。(T_T)
半ブレは、絶対ゆずれません。
練習します。(タケゾー)



久しぶりの試合参加で、昔を思い出しました。
楽しい一日でした。
来年は、2種目に挑戦し、リレー2種類合せて、4種目に挑戦です。
(アクア&スイムのメンバーです)



4年ぶりの大会の出場。
大変、人生の刺激になり、これからも前向きに行きたいと思います。
よろしくお願いします。(A.K)



今年最後の水泳大会、出場して良かったです。
“継続は力なり”長くやっていると良い事がありました。
大会新を頂き、ビックリと嬉しさいっぱいです。(A.I)



今回もフリーリレーのみの参加です。
“大会新”の速報を見て、ビックリ!!
新たな240区分のお陰らしく、複雑な気持ちも…
スターターの機器の不具合も、
みごとに対応された役員の皆さんにも感謝です。(beat ike)



参加者も多く、準備が大変だったと思います。
途中トラブルもあったが、短時間で回復してよかった。
トラブルの対応は、今後、考えておく必要があると思いました。(マー)



突然のハプニングにも、選手の皆さんは耐えて、
ピストルが復旧したときの拍手は感動しましたね。
ある意味、昔に経験したことって、
活かされることもあるんですね。 (nyan)

 (つづく)






<豊島区民水泳大会感想 その2(木曜泳ごう会)>



今年は沢山の人の参加で迫力を感じました。
70代の年齢区分が増えて、
参加した人達の大会新で喜んでいる姿をうれしく感じました。
トラブルで計時が手動になり、緊張してしまいましたが、
昔のタッチ板のなかった時代がなつかしいなと思いました。 (エツコ)



鉄砲の不具合にもかかわらず、
素早い対応が出来たのは、さすがです。
水連の結束力の強さを感じました。 (ぬっくん)



50フリーは、ぎりぎり目標が達成できました!
ブレストは、ピッチを速くしたいです。
楽しめました。ありがとうございました。 (A.K)



200メドレーリレー、50平泳ぎ、200リレーに参加。
参加するコトに意義がある...とはいえ、
やはり記録もちょっと気になります。
で、それぞれの正確な記録は不明。 (T.T)



おつかれ様でした。
久しぶりに50mを大会で泳ぎましたが、
失速、失速、失速で、悲しい結果に終わりました。
もっと、とりあえず体力をつけないといけないです。 (はな)



リレー種目を2試合出場!!
つかれたけれどリレーは楽しい!!
個人種目はイマイチでした。トホホ... (K.Z)



練習を積んで、速く泳げるようになります。
宣言!!  (^o^)



年々、参加者の方の飛び込みが上達しています。
練習する場所がないと思いますが、頑張ってください。 (M.A)



(まだ、続きます)





<豊島区民水泳大会感想 その3(木曜泳ごう会)>



相変わらず、途中で失速しました。
もう少し、体力をつけようと思います。 (ツカ)



自己ベストの更新ならず、より一層の練習が必要だと感じました。 (T)



いつも一緒に練習している仲間達と参加する大会はいつも楽しいです。
リレーにも参加させて頂き、良かったです。
又、練習への意欲が湧いてきました。 (ポコS)





今大会から新たに70才以上の部が設置され、
フライングさえしなければ記録が残り、ラッキーな1日でした。  
(70才1カ月のジージー)





メドレーリレーに出場することになり、憂鬱で眠れなかったりしましたが、
なんとか最後まで泳法違反なく泳ぎきり、繋ぐことができました。
今日は、本当に疲れました。 (ゆ〜みん)





最初のフリーで激疲れ。
背泳ぎのスタートで滑りました。
最後のリレーで燃え尽きました。
ありがとうございました。 (めけ)



大会開始前になって、コンピュータの電源コードを忘れてきたことが発覚。
自宅に引き返すことになって、冷や汗かきました。
今回は、プリンターのご機嫌が良くて、賞状作成はトラブルなし。
これは初めての快挙、やったね!! しっかし、目が疲れたぁ〜。(akiko)



いつものように、皆さんの記録をコンピュータで見ながら、
楽しませていただきました。
今回は、途中でトラブルもありましたが、
無事に時間通りに終了でき、ホッとしています。(マコト)



選手の皆さま、ご参加ありがとうございました。
また、来年、お会いいたしましょう!
豊島区水泳連盟





<御岳山ハイキング&芋煮会>





11月3日に御岳山ハイキング&芋煮会に参加しました。

 



アクアのOさん、泳ごう会のSさんご夫妻が企画するハイキングの会で、
お二人の幅広い交流ネットワークで何と45名が集まりました。

  

ケーブルカーと登山組に分かれて、
御岳神社の先の長尾平で楽しいひと時を過ごしました。

  



芋煮の他にも皆さんが持ち寄った手料理の数々、そしてビールやワイン、
初対面の方々との交流もあり、美味しくて楽しい一日でした。

   


  



Oさん、Sさん、お誘いいただいてありがとうございました。

    


次回も楽しみにしています。





(makoto)






























































inserted by FC2 system