2017年 水友・写楽   


泳ごう会初練習

北風ぴゅーぴゅー寒い夜には、
焼酎の蕎麦湯割りと、あったかい鴨なべですよね〜

(by 雲吉)












準備完了

この3連休はお天気に恵まれて、
ユキヤナギやモクレンが一気に咲きました。

千鳥ヶ淵では、桜のライトアップ準備が整い、
あとは開花を待つのみです。


     



      








癒されます

神宮外苑絵画館前の池に、カルガモ親子が登場。
10羽の子沢山。
一昨日は、居なかったので、孵化したばかりかな。

散歩の楽しみが出来ました。(A)















カルガモ その後

 7月18日に絵画館前の池で10羽の雛を連れていたカルガモ一家。
22日は9羽に、28日には1羽だけになってしまいました。

そして今は、親鳥だけが池の中にポツンとしています。
厳しい現実です。










 




いました!

絵画館前のカルガモ。
一羽だけ残っていました。

随分、大きくなりました。
親鳥が追っかけ回して、飛ぶ練習をしているようです。










 




下関のマンホールと今年の運勢

下関では「ふぐ」を「ふく」と言います
マンホールの図柄に「ふく」が描かれています
地域性を感じる一枚でした

歴史町の神社巡りで見つけた今年の運勢
残り4か月、皆さんの運勢は如何ですか〜

(K・Z)













 




合掌

台風18号が過ぎ去った強烈な陽射しの中で
彼岸花が揺れています。

雲ひとつない空は真っ青に晴れ渡リ
残酷なまでに美しいと思います。

今朝、空に昇っていった仲間に
手を合わせます。
















 






見えなくなりました

神宮外苑絵画館前から富士山が見えると、話題になりましたが、
10月に入って、とうとう見えなくなりました。

新国立競技場のスタンド部分が立ち上がってきて、
着々と工事が進んでいます。









 






南アフリカ視察旅行

南アフリカは最後のフロンティア。
犯罪率は世界一ですが、子供たちの笑顔は
世界中、どこに行っても同じでした。

いい目をしてたな。

(たける)




写真1 野生のペンギンたち



写真2 喜望峰



写真3 南アフリカワイナリー



写真4 サファリ(シマウマ)



写真5 子供たち





 





外苑ライトアップ

明治神宮外苑のいちょう並木が、
12月3日までライトアップされています。

デートスポットに最適ですよ!











 






新国立競技場  その2


6階まで鉄骨が立ち上がりました。

大きくなって、圧倒されます。

新国立競技場のすぐ隣にある神宮プールが、

取り壊されていて、びっくりしました。

神宮外苑ホテルとして生まれ変わるようです。
















 





























































































inserted by FC2 system