2023年 水友・楽書き帳   
初 詣 フィトンチッド
知っていますか?
森林セラピー 台湾の友人と旧交を温める旅
さよなら 辰巳国際水泳場 豊島区ゴルフ大会 カラーセラピー 世界マスターズ水泳選手権
世界マスターズ大会感想① 世界マスターズ大会感想② 世界マスターズ大会感想③ 世界マスターズ大会感想④
世界マスターズ大会感想⑤ 都民生涯スポーツ大会感想① 都民生涯スポーツ大会感想② 世界マスターズ水泳と本州南端の旅
犬との絆 ジャパンマスターズ2023金沢 VIVANTの舞台 久しぶりの打ち上げ
台湾マスターズ大会2023台北 魅惑的なプール 高齢になるということ


















高齢になるということ

5年前に、警視庁滝野川庁舎に運転免許更新の適性検査に行き、認知機能検査を受けました。

 

名前、生年月日、今日が何年何月何日かを聞かれたあとに、4枚の絵を見せられます。
「大砲」「オルガン」「耳」「ラジオ」の絵が出されて、
「この中に楽器があります、それは何ですか?」「オルガンですね」
「電気製品はどれですか?」「ラジオですね」…と説明をしてくれます。

試験では、「テントウムシ」「ライオン」「タケノコ」「フライパン」「スカート」を見せられたので、私はそれぞれの頭文字を並べて「テラタフス」と覚えるようにしました。
その後、10分くらい絵とは関係ない話をしてから、「先ほどの絵に描かれていたものを思いだして、3分以内に書いてください。」と言われます。

次に、大きな円の中に時計の文字盤を描き、時間を指定された時計の針を描きます。
短針と長針の長さや時間が正確に描かれているかを見る試験です。

自分としてはすべて出来たと思ったのですが、検査の判定は軽度認知症の判定でショックでした。

「今日は何年何月何日ですか?」の問いで「元号で記入しなさい」と指示されました。
机の上に置いてある自分の運転免許証の有効期限「平成33年11月17日」が目に入ってしまい、とっさに書いたのが「平成33年」。
時はすでに「令和」に代わっており、平成33年は存在しません。

 

検査が終了してからは、豊島自動車練習場で一般的な法規や自動車運転講習を受けて、無事に高齢者講習修了証明書をいただきました。
これからも安全運転で行きたいと思っています。

(T.M)




  





















魅惑的なプール

インドネシアの ジャカルタで
ムスクのコーランの音と
ホテルのジャズの音楽が混じった中で
泳いでいました。



変な感じでした
(タケゾー)


  


















台湾マスターズ大会2023台北































  












久しぶりの打ち上げ



区民大会後に久しぶりの打ち上げをしました。
表彰式で賞状とメダルを授与して、盛り上がりました。

初めて大会に参加した選手、リレーで力を合わせた仲間。
一生懸命泳いだあとに、楽しく打ち上げが出来るのは幸せです。

弾ける笑顔をご覧ください。

  


  


  





    


    






  

















VIVANTの舞台

今夏のテレビドラマ「VIVANT」は人気が高く、
ドラマを通してモンゴルに興味を持った方も多いと思います。
出張で何度か訪れたモンゴルの写真を紹介します。



ドラマにも登場したスフバートル広場にある
国会議事堂の赤絨毯です。






モンゴルで一番重要な国旗です。
全部で9本あります。
常に軍隊が見張っており、警備がとても厳重でした。

(タケゾー)


  

















ジャパンマスターズ 2023金沢










  

















犬との絆

 

人と犬は長年にわたって助け合って生きてきました。
狼やジャッカルの本能と能力を人は長い年月をかけて、人と共存する犬として育て、
さまざまな特徴を持つたくさんの種類の犬が生み出されました。

    

いまでは、本来の狩猟などの役目を持つ犬はごく少数になり、
人に寄り添い、癒しの対象として飼われることが多くなっています。

子供の数よりも、犬や猫の数が多い現在。
ただ可愛いと溺愛する前に、飼い主としてのモラルや責任が問われています。

     

どんな状況でも途中放棄することなく、
一つの命を最期まで責任を持って見届けること。
愛情を持って接すれば、必ず犬はその愛情に報いてくれて、
かけがいのない生涯の友になってくれます。

私が昔、ペット看護師資格を受講したときの教本に出ていた犬の気持ちを
書いた10か条です。

     

1. わたしの話しを我慢強く聴いてください
2. わたしを信じて! わたしはいつもあなたの味方です
3. わたしとたくさん遊んでね
4. わたしにも心があるのを忘れないでね
5. ケンカはやめようね
6. 本気になったら、わたしが勝っちゃうわよ
7. でも、私にはあなたしかいません
8. わたしが歳をとっても仲良くしてください
9. わたしは10数年しか生きられません
10.わたしはあなたと過ごした時間を決して忘れません
   だから、私が旅立つときはお願いだから傍にいてね

  

(T.M)



  













世界マスターズ水泳と本州南端の旅











  













都民生涯スポーツ大会感想②

初めてのアクアティクスセンター、感動しました。
その会場で久しぶりに大台を切れて、心揺れました。
もっと練習時間を取り、次に向けてがんばります。
打ち上げも楽しみです。(N)





水泳場が変わり、心機一転できたのか、
良いレースができ記録更新できました。
課題も見えて来てので、
また練習に励んでいきたいと思います。(J.I)


今日は、大変お世話になりました。(N.S)





今回、3回目の都民生涯スポーツ大会の参加で、
アクアティクスセンターでの大会は初めてです。
次回はもっと速く泳ぎたいです。  (K)





今年も出場できて感謝です。
大会の表示などがいつもと違って戸惑いましたが、
皆さまのお陰で無事に終わりました。
ありがとうございました。(C.H)





いつも大会に申し込むかどうか迷いますが、
出場するととても楽しくて、
出てよかった! と思います。
上手な方たちの泳ぎをたくさん見て、
自分ももっと上手くなりたい、と
刺激を受けます。(もじもじ)





リレーは楽しいですね!
個人記録は次回、頑張ります。(H.K)


個人種目は反省あり、意外に良かったあり、で、
今後につながる大会でした。
応援が出来る大会、良いですね。
リレーも楽しめました。
ありがとうございました。(A.K)





8月はほとんど練習ができず、
ほぼ「ぶっつけ本番」のような状態でしたので、
高望みはしていませんでしたが、
皆さんとの「美味しい乾杯」のために頑張りました!
ありがとうございました!
それにしても、アクアティクスセンターの短水路は
ターンがしづらいと感じるのは私だけ?? (E.S)





初めてのアクアティクスセンターでの大会は、
広さと動きに慣れていないので
疲れたぁ。
短水路ワーストタイムのような気がするけど。 
ま、いいか。(A)


本日はお手続きや場所取り等いろいろ
本当にありがとうございました。
私個人としては、泳ぐ度(大会に出る度)に
記録が落ちていくのは無念の極みですが、
何よりも多くの方々と一緒に泳ぐ喜びは変わっておらず、
また次の目標や改善を図るために
とても頼りになる場として思っています。
これからも宜しくお願い致します! (Y.U)





アクアティクスセンターで初のレースでした。
最近は自分の種目だけで終わったら
すぐに帰ることが多かったですが
リレー&打ち上げ付きの朝から晩まで
丸一日使ったレースは疲れましたが、
楽しかったです! (M原M義)


アクアテイクスは施設も水もサイコー!
サイコーで無いのは私のタイムだけ?(K・Z)





選手の皆さま、ご参加ありがとうございました。
豊島区チームは、優秀な成績を収めることができました。
新たな目標に向かって、頑張っていきましょう。


2023年都民生涯スポーツ大会(水泳競技)
第1位 15種目
第2位  8種目
第3位 11種目




  












都民生涯スポーツ大会感想 ①

久しぶりの大会に参加しましたが、緊張しました。
自分の力が出ない、思うように泳ぐことが出来ず、残念でした。
でも、50mクロール何とか泳ぎ切りことも自分との戦いでした。
これからも先生方ご指導よろしくお願いいたします。 (Y.M)





初めての都民生涯大会、
何もかもが珍しくておもしろかったです。
あんな凄い所で泳げて幸せでした‼ (マモちゃん)

今年も昨年とあまり変わらないタイムで予定通りでした。
来年、もう少しタイムがいいといいな、と思います。(S.T)





パンデミック以来、初めて、
いろいろと元に戻った大会に参加しました。
チームとして出場した実感のなか、
自己ベストも出せて良いことずくめの一日でした。
とても良い刺激になりました。 (Y.O)





短水25、50自由形に参加させていただきました。
練習不足、次回は0.5秒づつタイム縮めます!(G)

練習足りなかった (まさ~し~)





生涯大会の参加お声かけありがとうございました。
アクアティクスセンターでのレースがとても楽しみでした。
いつもと違う種目に出てみて、とにかく楽しかったです。
また、次回もチャレンジ種目で出場したいと思っています。
いろいろお世話ありがとうございました。(U)





始めてのプールで気持ちよく泳げました。
記録は次回に向けて練習あるのみ。(M.M)





大きなプールで泳ぐことができてよかったです。
また、呼んで頂けるように練習も頑張ります!(トビちゃん)

大きな会場で泳ぐことが出来てうれしい。(Y.H)





大会参加へのお誘いありがとうございます。
日頃の練習不足を痛感...
リレーへの参加楽しかったです。
ありがとうございました。(A)





海外出張翌日の大会。なかなかハードスケジュールでした。
なんかボーっとしているうちにスタート台に立っていました。
いつも泳ぐ前は、ここを気をつけようと考えているのですが、
ピーっと鳴るとすべて飛んでしまいますが、
楽しさは残ります。(たけぞー)





目指したタイムを出すことはできませんでしたが、
大会目指して積んだ練習が良い経験になりました。
また、この経験を生かして
次に向けてがんばりたいと思います。(T.S)





東京オリンピック会場のアクアティクスセンターに足を踏み入れた。
そのすばらしさにまず感動。
レースはいつものとおり参加するに意義ありの結果。
引き続き練習あるのみ。(Y.A)




  














世界マスターズ大会感想⑤

世界マスターズに参加してきました。

  

仲間との練習会の後の反省会で世界マスターズの話題になり、
世界標準記録を見てみると・・・あれれ 私でもクリアしてるぞとなり、
皆で出てみようということになりました。

申し込みも英語で、何を言っているのかチンプンカンプンでしたが、
なんとかエントリー。

そこから自分なりにプランを練っていたのですが、家族のこと、仕事のことなど
自分ではどうにもならない展開で2ヶ月間 ほとんど練習出来ず・・・
6月くらいから ようやく落ち着き 練習を再開しました。

正味1ヶ月半の短い時間でしたが、長水路のプールに通い、苦手な長水路を
繰り返し泳いだり、いつもラストでバテるので、後半ダッシュなどの練習をしてきました。

出発直前に台風6号が接近していて・・・当日朝まで飛行機が飛ぶが分かりませんでした。
なんとか無事 飛行機が飛んで、現地に到着。そのままエントリーも済ませ
参加できることになりました。

  

今回 マリンメッセと西市民プールと毎日男女が入れ替わる形での開催で、
私は西市民プールの方でした。

会場に着くと、体が大きい外国の選手が沢山いて 国際大会だ~\(^o^)/

噂には聞いていましたが、アップでも横から抜かしていってぶつかりそうになったり、
それはリゾート水着では?という水着でレースに出ていたので、
(FINAマークがないのでおそらく失格) 外国の選手は自由だなあと思いました。

  

レース前に写真撮ったり とても和やかな雰囲気のまま レースへ。

後から頂いた動画を見ると、レース前半は3位くらいにつけていたのに、
徐々に落ちていって・・・ビリでした。

タイムは直前のレースよりは1秒程速かったですが、
全体でも後ろから数えた方が早い順位でした。

まあ これが今の実力ということで真摯に受け止め、
次に繋げていきたいと思います。
(ゆ~みん)


  













世界マスターズ大会感想④

福岡到着のその日にK津さんの金メダルと記念撮影。

   


贅沢なスタートでした。

からだ全体から楽しんでいる外国の方を見ていると、つられてニコニコウキウキ。
レース直前、招集場最前列で同じ組の皆と記念撮影。
こういうことは、世界大会ならではですね。

   


外国の方とカタコト英語とジェスチャーで国際交流も少しだけしてきました。
食べたい物(行きたいお店)リストが済印で消えていく喜び(^ ^)
一つだけやり残したことは、とんこつラーメンを食べ損ねたことです。

記録には残らなかったですが記憶に残る大会になりました。くやし~。
(M.O)



まず、結果は散々でした~
が、結婚してから家族以外の旅行は初めてだったので新鮮で楽しかったです。

レースは市民プールだったので、世界大会の会場だったプールへ行き、
その日のレース終了後にゲートから入場ごっこのビデオ・写真を撮ったりと、
ワールド感を存分に楽しんできました。

   

友人が皆しっかりした方々で、色々美味しい所に連れて行っていただき助かりました~

   

台風の影響で飛行機は揺れましたが、無事に帰宅できてよかったです。
(A.S)


  


  


  


  



  












世界マスターズ大会感想③




男子50m×4のメドレーリレー直前の
招集所での1枚。

笑いの中にも緊張感が漂っていました。





祇園駅近くの華味鳥という水炊きのお店です。
これはもう、ものすごくうまかったです。
(T.H)



初めての国際大会で、非常に緊張しましたが、
なんとか泳ぎきることができました。

記録はあまりよくなかったのですが、
次回は必ずベストを出せるように、
また練習を頑張ります。
(K.K)


  












 世界マスターズに参加して②

6年前に亡くなった渡邊健司さんが、「世界マスターズを福岡でやるときには、絶対に帯同するからな!」と言っていたのを思い出して、初めての地方大会にエントリーしたものの、
その後に腰を痛めて歩くのもままならず、泳ぎ出したのは6月。
8月の大会には間に合わないだろうと思いましたが、参加出来たことは幸いでした。

  

台風の進路をにらみながら、「条件付き運航」でどうにか福岡空港に到着。
世界水泳が開催されたマリンメッセ会場ではなく、市民プールだったのは残念。
50m競技が2種目と、400mフリーがあったので、会場内は大混雑で、
通路やロビーは人で溢れ、更衣室で着替えるのがたーいへん。

隣レーンのスウェーデンの選手は、大きな方でした。
「50mフリー銅メダルおめでとう」と話しかけたら、大きな手で握手をしてくれました。
彼女は陸上ハードルの選手だったけれど、怪我をしてリハビリで水泳を始めたとか。
スタートの浮き上がりで大差が付いたのは、
彼女の脚力が強いのか?自分のスタートが下手すぎるのか?? 後者です...

  

ラッキーにも銀メダルをいただいて、表彰台に立てたことは良い記念になりました。
スウェーデンの選手に、千代紙で折った鶴と兜を記念に渡したら凄く喜んでくれて
代わりにスウェーデン国旗柄のキャップをもらいました。

  

せっかく福岡まで行ったのに、中洲も行けず、博多ラーメンも食べず、
呼子のイカは台風で入荷せず、めぼしをつけたお店は満席で入れず、泣ける。
唯一、帰りの博多駅で買った「元祖博多めんたい重」は大当たり。
白飯の上に海苔と明太子がドーンと一本だけ! という実に潔いシンプルさ。
新幹線の中でビールを飲みながら、しみじみ美味い!と食べました。

  

たった40余秒を泳ぐためだけの2泊3日の福岡旅行。
健司コーチの写真は、約束通りプールサイドまで帯同しました。
「なんで金メダル取らないんだ!」と怒っていますが、聞こえない、聞こえない、っと
(A.S)



  














世界マスターズ参加をして ①



銅メダルをいただけるなんて、
こんなこと初めてなので、ただただ驚いています。



コロナ感染拡大に伴い世界マスターズ開催延期、
大会に向けて練習する時間が少し長くなり、
それも功を奏したのでしょうか。



九州の台風に振り回されながら、
やっと鹿児島に辿り着き、
ギリギリ間に合っての参加となり、
緊張もほどほどに演技となりました。

同じ経験は、今後二度と無いと思います。
また次の目標を考えたいと思います。
HK


  













世界マスターズ水泳選手権2023九州

世界マスターズ水泳選手権が、福岡、熊本、鹿児島で開催されました。

   

競技種目は、競泳、飛込、オープンウォータースイミング、水球、
アーティスティックスイミングの5種目。
約100か国・地域、約1万人の参加者が、年齢や国籍を超えて熱戦を繰り広げました。





豊島区水泳連盟のメンバーも多数参加し、5つのメダルを獲得しました!
素晴らしい活躍に大きな拍手を送りたいと思います。

男子400m個人メドレー(75~79歳) 金メダル
男子200mバタフライ(75~79歳)  金メダル
男子100m個人メドレー(75~79歳) 銀メダル
女子 50m平泳ぎ(65~69歳)    銀メダル
アティスティックスイミング フリーコンビネーション 40歳~64歳  銅メダル





来年はドーハ(カタール)での開催が予定されています。
観光を兼ねてチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

参加された方々の喜びの声や感想は、後日、掲載予定です。




  











カラーセラピー

光は、赤 橙 黄 緑 青 青紫 紫 と7色あり、その他 マゼンタ ピンク 白 黒があります。

光は電磁波なので、目を閉じていても皮膚を通して、色の波長(電磁波)を感じ、皮膚に触れるだけで赤い布は暖かく、青い布は涼しく感じられると言われています。

目の不自由な人でも色を感じることができ、ヘレンケラーも色を感じたそうです。
私たちの身体は様々な元素から成り立ち、固有の振動で生まれた波長で構成されています。

自らが発した波長と同調調和する波長を見つけたら、心地よい居場所が見つかるかもしれません。
また、心身に不調和を感じたときには、色を通して自分では気づけない感情や、根本的な原因が見つかるかも。

色には、気持ちを落ち着かせたり、気分を高揚させたりする効果があり、また、自分を見つめなおす手がかりになると思います。

自分の「気になる色」「心惹かれる色」を見つけて、自分でも気が付かない心の声を探してみるのもおもしろいのではないでしょうか。

私の気になる色は「RED」、心惹かれる色は「PINK」です。    (T.M)

    



  














豊島区ゴルフ大会





6月7日春の豊島区ゴルフ大会が日本カントリーで行われ、
木曜泳ごう会から3Kトリオで行ってきました。

とても天気も良く、気持ちよくプレーできました。(A.K)




  















さよなら 辰巳国際水泳場

2023年3月末で、辰巳の国際水泳場が30年の幕を閉めます。
スイマーにとっては憧れのプールでした。



3月18,19日に開催された東京都マスターズ水泳大会では、多くのスイマーが辰巳最後の大会に参加しました。
木曜泳ごう会のメンバーもたくさん参加しましたので、辰巳への想いを寄せてもらいました。



辰巳での最後の都マスに出てきました。
観覧席の上まで人が溢れ、オリンピアが泳いでと、イベント的な大会でした。
たくさん仲間に会えたのは楽しかったのですが、人混みが苦手な私はちょっと大変でした。



私のタイムは…あー残念…。
でも、その日の夕飯は3女がオムライスを作ってくれ、嬉しい日に変わりました。
辰巳の思い出といえば、妊娠9ヶ月でJAPANマスターズに出た事もありました。(今は絶対無理ですね)
大人が泳ぐのは終了ですが、今月末に3女のJO大会が辰巳であり、私にとってはこれが最後の辰巳の思い出になりそうです。がんばれ~! (A.S)



平泳ぎ50mはベスト、フリー50mはベストに1秒程及ばず。
そしてオリンピアンの北島康介さんや寺川綾さん達の泳ぎも堪能できました。
とても楽しく思い出に残る大会になりました! (H.K)



50m自由形、100m個人メドレー、200m自由形を泳いで来ました。 
高校の都大会以来30年間、長くお世話になった辰巳国際水泳場は
とても多くの思い出があり感謝の気持ちでいっぱいです。



最後にマスターズ大会にも参加できて感慨深かったです。
最後は健司さんから頂いていたスイムウェアで泳ぎました。 (K.K)

   

50歳になった時に、何か記念になることはないだろうか?と考えて、
辰巳での都民生涯スポーツ大会に参加したのが、私の大会デビュー。
それから15年。
昨年は日本新記録というご褒美までいただいて、楽しい仲間と健康に泳げる日々に感謝しています。



豊島区民水泳大会を辰巳で開催していた時期もありました。
いま考えれば、ずいぶんと贅沢な区民大会でした。



多くの思い出を残してくれた辰巳国際水泳場が閉館してしまうのは淋しいです。
4月からは、辰巳駅からさらに遠くなるアクアティクスセンター。
足腰鍛えておかなくちゃなぁ~ (A)



参加者4,000人超えと言われていた通り、見渡す限り人 人 人!
お祭りのようでした。
この日も先輩に教わった願掛け、干支の像を撫でてから会場入りし〝幸運の水着〟を着用。

  

A・B面に分かれて次々スタートするのも初体験でしたが、スムーズに進行。
競技役員の方には感謝しかありません。

最後の組にはオリンピアンも登場し、ブランクを感じさせない見事な泳ぎに感動しました。



自分はというと、ほんの少しですがベスト更新。飛込みはいまいちでしたが、真っ直ぐターン出来ていたので練習の成果ありとします。
あ、Brの最初のひと蹴りを忘れました(^^;;

辰巳ありがとう! (M.O)



辰巳で泳げる最後の大会、東京都マスターズに参加してきました。

思い起こせば、木曜泳ごう会で水泳を再開し、初めての大会が辰巳での都民生涯大会でした。
凄いところで泳げるのかと思い、とても嬉しかったです。
その後も、マスターズの大会や練習会と、とてもお世話になったプールで感慨深いです。



今回の大会では辰巳のメイン、サブ、ダイビングの全てのプールを最終的に楽しむことができました。
最後に憧れの選手の名前と賞状で一緒になれ、とても良い記念になりました。



次回からはアクアティクスセンターとなりますが、新しい環境でも頑張ってみようと思います!
(M原M義)




2015年都民生涯大会で辰巳プールデビュー!
初の長水路で50mバタフライ完泳がやっとの思い出があります。
今回東京都マスターズ大会でストラップを頂きました。
辰巳の良い記念になりました。 (K・Z)


      


         


  















台湾の友人と旧交を温める旅













  













森林セラピー

いよいよ本格的な春が訪れ、森が生命力にあふれる季節です。
ぜひ、この機会に森林セラピーに出かけてみるのはいかがでしょうか。



森林浴の効果を最大限に活かすためには、樹木たちやその森に生きている動植物の息づかいに目や耳を澄ましてみましょう。

樹肌に触れて樹木からのメッセージを受け取り、草や花たち、木漏れ日の美しさを感じ、清廉な空気を胸いっぱいに吸い込んでください。



自然の色や匂い、音を存分に味わいながら歩くことで、心と体を日頃のストレスから解放してリセットすることが出来ます。

セラピーロードの森林は、全国に35か所あります。  

近郊では、
桧原都民の森 
奥多摩都民の森 
河津市 元気わくわくの森 
山梨市森林セラピー基地 西沢渓谷
甲府市 武田の杜 

(T.M)




  







フィトンチッドを知っていますか?

森林の中を歩くと、空気がすがすがしく心が癒されるのは、樹木などが発散する香りの成分フィトンチッドと呼ばれる揮発性物質の作用です。
フィトンとは「植物」を意味し、チッドは「殺す」を意味します。



植物がフィトンチッドを放出するのは、自衛手段だと考えられています。
大地に根を張る植物は、害虫や病原菌から攻撃されても、よそへ移動したり逃げたりは出来ないので、自衛策として昆虫や病害虫の忌避や誘引作用、抗菌作用のある物質を出して、自らの身を守っているのです。



植物は、葉の表面(クチクラ層)で太陽光を受け葉裏から汚れた空気(二酸化炭素)を取り組む反面、新鮮な酸素を大気中に放出して大気の浄化作用をしてくれます。
地球温暖化を抑制するためにも植物の果たす役割は大きいです。

春に向かって植物が芽吹き、森林が活気付いてきます。
フィトンチッドの癒しを求めて、森林浴にお出かけするのはいかがでしょうか?  (T.M)





  











初 詣

1月4日の9時に神田明神に行ってきました。



神田明神に会社の人と行きだしてちょうど10年目です。

これからも頑張ります。(タケゾー)




  




































inserted by FC2 system