2019年 水友・楽書き帳   
水泳を再開したきっかけの恩人 豆まき初体験! ゆるプル運動会 満開の桜とマスターズ大会
第7回区民水泳大会感想1  第7回区民水泳大会感想2 マスターズ大会と日本最北端  都民大会 
2019都民生涯大会感想1  2019都民生涯大会感想2 2019 夏のヨーロッパ  追悼ゴルフ大会 
 ジャパンマスターズ 2019 福岡 ジャパンマスターズ2019  第70回豊島区民水泳大会感想1 第70回豊島区民水泳大会感想2 
 真剣勝負!      










水泳を再開したきっかけの恩人と・・・








  












豆まき初体験!

4月上旬の暖かな陽気に恵まれた2月3日。
つつじが有名な文京区の根津神社で、豆まきを初体験しました。




衣装を着つけてもらって、本殿でお祓いを受け、草履をはいて
神妙な面持ちで神楽殿に向かいます。

と思ったのも、つかの間、
通路の両側から子供たちの「チョーだい、ちょーだい」コール。
通路に上がるとギッシリの人たちが、待ち構えていました。




知り合いに「投げるからね」と言っていたにも関わらず、
誰がどこにいるのかわからず、声も届かず。
とりあえず、投げるのみ。




駄菓子や、お餅やパンなどを相当数用意したけれど、
あっという間に終わってしまいました。

年男、年女に交じって、高揚した気分は味わうことができました~
「病みつきになるね!」という声も。

今年は良い一年になりそうです! (A)


  












ゆるプル運動会

4月上旬の暖かな陽気に恵まれた2月3日。
3月24日に南長崎スポーツセンタープールで、
第3回 ゆるぷる運動会が開催されました。
豊島水連からも9名が参加して、
笑いいっぱいの楽しいひと時を過ごしました。



年齢、性別、障がいの有無、運動神経…
そんなことにはこだわらず、みんなで一緒にスポーツを楽しむ、
それが「ゆるスポ」です。
そして、プールで行うゆる~いスポーツが、「ゆるぷる」。
ぜひ、次回は皆さんも参加してみてください。

今回の競技は、
1. カッパリレー
2. 水中スクーター
3. 人間釣り
4. 流しソービッグ
5. ジャパニーズお父さん
6. シンクロシナイズドスイミング
7. サバイバルスポンジ



紅組と白組に分かれて対戦しましたが、
7番までの競技で赤白の成績が拮抗していたので、
最後に、全員参加のジャパニーズお父さんで、決戦対決。
燃えました!


クリック→水中スクーター


クリック→
流しソービッグ


クリック→ジャパニーズお父さん


以下は、参加してくれた仲間の感想です。

まるで芸能人水上大会のような盛り上がりの中で
白組の優勝がかかったジャパニーズお父さん、
自分のバランス能力があそこまで悪いとは。
多少の演技はあったものの、せめて真ん中までは進みたかった。
でも、普通ではできないゲームを大いに楽しみました。 (Makoto)




第3回ゆるぷる運動会に初参加してきました!
バリアフリーとか、ダイバーシティとか、
難しい言葉は抜きにして、
積極的に参加する、声を掛け合う、手を取り合う、
即ちお互いにサポートし合う、
そういう基本的な行動の大切さを
再確認する機会となりました。
ありがとうございました! (E.S)




ゆるプル運動会、楽しかったです。
年甲斐もなく夢中で競技に参加してしまいました。
水泳は、楽しむという点では障がいのあるなしは問題になりません。
すべての人が一緒に水泳ができるように、
次回はもっと多くの人が「ゆるプル運動会」に
参加してほしいと思います。 (A.S)




水の中やうえで普段できない事を
いろいろさせてもらいました!
とても楽しかったです!(リョーチン)


昨年に続きゆるプル運動会に参加しました。
年少年長・男女・障がい有無の方々で混成チームを構成。
変わらぬゆる~いルールで水を楽しむ水中運動会です。
最終種目「ジャパニーズお父さん」は赤白全員参加で大盛り上がり。
終盤大接戦になりましたが、それぞれ水に落ちる姿に全員大笑い!
楽しい1日でした。(KZ)




回を重ねるごとに新しくアイデア満載な種目ができていたりと
誰もが楽しめるので、次回も参加しようと思います。
「ジャパニーズおとうさん」はなんとかクリアできましたが、
もう少し体幹を鍛えないといけないかな?
M原M義


去年 お手伝いで参加させてもらつた ゆるプル選手権。
お手伝いのつもりが自分自身が楽しんでしまった。
今年もまた あるよ〜とお話頂いたので、すぐに挙手。
前回よりもパワーアップした今年のゆるプル。
年齢も性別も障がいのあるなしも、
全く関係なく楽しめる競技ばかりでした。
今年も笑った 笑った。
また次回もあったら参加したいです。
もっと多くの人にも知ってもらい、
参加もしてもらいたいです。 (ゆ〜みん)




クリック→
ゆるプル



  














満開の桜とマスターズ大会

春を感じる頃、
マスターズ短水路大会2019シーズンが始まります。




私は深谷大会からスタート、
会場は深谷アクアパラダイス・パテオでした。

会場に到着し飛び込んできたのは
周辺に広がる満開の桜とチューリップ園!




この素晴らしい景色にレース出場の緊張もほぐれ
大会を楽しめる一日の予感。

400mIMデビュー
只々無心で泳ぎ切り
ご褒美に金メダルを頂きました。



図柄は桜の花をちりばめ、浮かぶ雲、
海の波間の向こうに見える富士山。
日本的な構成が嬉しいです。

〔 K・Z 〕


  














第7回豊島区民生涯水泳大会感想-その1(木曜泳ごう会)




仲間と泳げ、自分にも挑戦し、微力ながらも手助けも出来て,
毎回忙しいながらも充実しています。
今回は懐かしいIコーチにも再会出来て嬉しかったです。
(beat ike)





木曜泳ごう会の生徒さんを中心に、
多くの方々が選手として、また役員としてお手伝いいただき、
大会は盛り上がりましたね。
さらに昔の仲間たちも快くお手伝いに参加していただき、
旧交を温めることができました。
(Nちゃん)


20年前の生徒さんが水泳を続けていて、
大会に出ているのを見て、うれしく思いました。
(T.I)





今日もありがとうございました!
計時との掛け持ちも良い経験になりました。
更なる高みを目指して頑張ります。
リレーでご一緒の皆さん、ありがとうございました‼
(eswimmer)





裏方はバタバタして大変でしたね。
何事も準備が大切ですね。
皆様、おつかれ様でした。
 (すがわらのマー)





来年までに体力戻します‼
(にゃごす)


3月、4月と魔女の一撃に襲われて、
メドレーリレーに出ることができず、
皆さまにご迷惑をおかけしました。
早く治して飛び込めるようにしたいです。
 恐ろしや、‼ 
(A)





毎回楽しく参加させてもらっています。
ありがとうございます。
(りょうちん)


選手の皆様お疲れ様でした。
今回も役員での参加になります。
お仕事は、記録です。
いつもながら、大会をゆっくり観られなくて残念です⤵️
(木曜日のポニョ)





アップの時に何時までアップ時間なのか、
何時まで飛び込みができるのか、と
7人の方に聞かれたので、
プログラムで時間を載せた方がいいのではと思いました。
(S.T)





以前から200m個人メドレーに挑戦してみようかな?
と思っていましたが勇気がなくて
出来ずにきてました。
今回、Rさんに勧められて、その気になって
清水の舞台から飛び降りる心境で挑戦しました。

前日は、緊張で眠れずに朝を迎え、
心臓バクバクでした。終わった後は、
泳ぎついた安心感と達成感がこみ上げてホッとしました‼
泳ごう会の皆さん、背中を押して頂き、ありがとう!
新しい発見と勇気が出ました‼
次回も頑張ります。
(A.I)





いつも誘っていただき、ありがとうございます。
(A.S)


スムースにいってよかったです。
水温が少し高い。
(H.W)





お天気にも恵まれ生涯水泳大会にふさわしい一日でした。
今年で3回目の大会に参加させて戴きました。
少々体調不良もあり、
自信のない泳ぎになり、残念な結果でした。
これから、もっともっとそれぞれの種目に力を入れ、
頑張るよう、きれいな泳ぎができればよいと
思っています。よろしくお願いいたします。 
 (M)


  


















第7回豊島区民生涯水泳大会感想-その2 (木曜泳ごう会)

家族リレーのタイムが8秒も縮みました。
子供たちが一年頑張ったおかげです。
私のタイムも上がり、とても楽しい大会になりました。
ありがとうございました。
(Aki)





練習が充分に出来ず、
年々タイムが遅くなってきてるけど、
メゲズに来年も頑張るゾ
(Y.G)


たのしかったです。
(S)





課題がた~くさん見つかりました。
ありがとうございました。
(S)





個人種目のタイムはいまいちでしたが、
リレーだと自分の力以上のものが出せた…かも。
楽しい一日をありがとうございました! 
(〇川)





今回も新しい担当にチャレンジしてみました。
覚える事も多く、次回に活かせるようにやってみます。
泳ぐのは1種目でお腹いっぱいかな?
(M原M義)





今回も役員プラスリレーのみの参加でした。
やはり、皆で出るリレーは楽しいですね!
(N.T)





今回の大会で10年ぶりに再会した人
(昔、いっしょに泳いでいた仲間)が、
となりのレーンで泳いでいたのにはビックリしました。
楽しく泳げた事に感謝します。
(彬)





スタッフの方々、おつかれさまでした。
タイムは伸びませんでしたが、楽しかったです。
(コ)

今年も楽しく参加できました。
自己記録も去年よりよくなって、
又、練習頑張ります。
(ポコポコ)





25m背泳ぎと100m個メのBestが出ました。
健司さんのスイミングパンツのお陰です!
(K.K)




ご参加された皆様、お疲れ様でした。
日頃の成果を発揮する、チャレンジする皆様の表情が、
とてもイキイキとしていて輝いて見えました。
「継続は力なり」、身体で証明してましたね、
見習いたいと思います。ありがとうございました。
(H.K)





今回は50バック、25バック、25フリー、1コメ、混合リレーに
でました。1コメとリレーでベストでした、
そして、最後にトロフィーと表彰状を作ってくれて
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
(M.K)





51歳になって、
50mバタフライ33秒51のベストが出ました。
今年の残りの目標は
50mフリーで29秒台を出すことです。
いっぱい練習しまーす。
(A.K)





今年も280歳バンザイ!
泳ごう会爺さんリレーは、今年もぐぁんばりました。
なんと昨年より全員で1秒記録更新しました。
来年の更なる更新を目指して練習スタートです。
(K.Z)


区民生涯大会も小学生から参加となって、
沢山の大会新で盛り上がりました。
区民大会も皆さん楽しみながら頑張ってください。
(M.T)





  
















マスターズ大会と日本最北端






   














都民大会





2019年7月28日に東京辰巳国際水泳場で開催された
第73回都民体育大会夏季大会水泳競技会に出場した
豊島区チームの選手の皆さんです。

写真左から、

長谷川太朗さん、守屋 茜さん、岡野伴紀さん、小宮丈典さん

ありがとうございました




  















2019都民生涯スポーツ大会 感想 (その1)






1ブレと半バタに出場しました。
長水路は泳ぐ機会が少ないのでペースが難しいです。
1ブレはもう少し前半にペースを上げられたかな?と思います。
半バタは 最後崩れてしまいました。
両方とも自己ベストとはいきませんでしたが、
皆さんと交流させていただきながら頑張れたと思います。
今年もありがとうございました。(M.S)




今回は応援主体で競技は半フリに集中。
やっぱりタイムは嘘つかない。
練習頑張ります。(M.T)





とても綺麗な辰巳のプールで久しぶりにとても気持ち良く泳げました。
いろいろな年代の人が、スタート台に立ち頑張って泳いでいるのを見て、
私もこれからも体と相談してずうっと泳いで行こうと思いました。
楽しい一日、ありがとうございました。(マコマコ)




みなさん、お疲れさまでした。
最近は指導が中心で、あまり泳ぎ込めてなかったんですが、
50m背泳ぎ、50mバタフライとも長水路の自己ベストが出て、
よかったです。
リレーも昨年の3位から一つ順位を上げて、2位になったので、
来年は打倒北区で頑張りましょう。(A.K)




「8月は何かと忙しかったし、
練習もろくにしていなかったからしょうがないですね~」
個人の2種目を終えてからは、
そんな言い訳ばかり口にしていましたが、
最終種目のリレーが近づくにつれて
「このままでは帰れない!」の思いがムクムクと…。
更に皆さんからの𠮟咤激励のおかげもあって、
ビックリするようなベスト更新!!
やはり水泳はチーム競技ですね!
本当にありがとうございました! (eswimmer)




今後につながる大会になりました!
反省点を改善して、次はきっと…
と思ってもう少し頑張ります!(S.A)




最後まで諦めないで、泳ぐ事。
賞状2枚、もらったよ。(K.M)




91歳のおじいちゃまが2個メを完泳する姿を観て…
チャレンジ精神は大切なんだなぁ~、
と思わされました。(M.O)


女子リレーメンバー


練習不足で最悪のタイムでした。
練習方法を再点検します。(K.O)


男子リレーメンバー

朝のスタート練習は、久しぶりで恐怖心がよぎり、
2回とも失敗。それを引きずってしまい、
あやうく50平でフライングになるところでした…
腰痛で泳がなかったわりに
100mのタイムが予想よりもよかったのは、
蹴伸びなどの基本だけをジミ~に練習していた成果かな?(A)



女子メドレーリレーメンバー


男子メドレーリレーメンバー

選手の皆様お疲れ様でした。
今回も、お手伝いの参加をさせて頂きました。
リレー良かったですね。
久々のドキドキを味わいました(病気じゃないドキドキですよ)
自分も参加したい!
いやいや、やめときましょう(笑) (木曜日のポニョ)




感想は続きます。






  


















2019都民生涯スポーツ大会 感想 (その2)


最年少!? 大会の名目通り「生涯水泳大会」!
マスターズ大会ではいつも同組最年長の私が
今回同種目同組メンバーで初めての最年少でした。
70歳代から90歳代まで一緒に競いそして完泳しました。
順位よりいつまでも健康で泳げる幸せを得られた大会でした。
豊島水連のみなさ~ん 来年も参加しましょうネ!(K・Z)


  


リレー、緊張しました!
5秒速くなったら来年も選んでもらえるかな?
後半バテないように練習します!!(Oga)


 


都民生涯大会は初出場でしたが、
雰囲気がとても良く、気持ちよく泳げました。
また、来年も参加します。 (ツカタン)


 


ブレは3人出場中、1人棄権、1人失格で1位でした。
ラッキー‼ 
半フリは飛び込んだ瞬間にゴーグルに水が入りました。
そういう時って、一瞬、体が固まるんですね。(T.I)


 


今回は悔しくも応援のみさせてもらいました。
区民大会までうずうずして待っています。(ゴトー)

  


辰巳最後の都民生涯の種目は、やはり2個メでした。
7年前に初めて大会というものに出させていただいた時と同じです。
豊島区の先生方、今までありがとうございました。
来年もぜひ、誘ってくださ~い。(のりのりこ)

 



皆さんが力いっぱい泳いでいる姿が印象的でした。
それぞれの目標タイムに届いた方、日頃の練習の賜物ですね。
今回はふるわなかった方も、
また、これから頑張って楽しくスイミング!
皆さま本当にお疲れ様でした。(miwa)





初めての種目に出場してみると、
いつもとは違った緊張感で望めました。
また来年も違う種目に
チャレンジしてみたいと思います!(M原M義)




今回はリレーで多少貢献出来たかなと。
次は個人種目も頑張ります。(H.T)




今大会は、リレ-選手の皆さんの頑張りに
感動しました‼お疲れ様
私は飛び込み失敗するは、
タイムは遅く渡邉先生に顔むけできず、
恥ずかしい結果。反省して練習します‼
次回頑張ります!(A.Y)


久しぶりの長水路、予想以上にダメダメでした。
次回は練習を積んでリベンジです。(mm)


今回は30数年ぶりの種目に挑戦できた大会でした。
スピードだけでなくペース配分、駆け引きなど
新たな水泳の楽しさを感じた1日となりました。(N)






  


















2019 夏のヨーロッパ








ここがテニスの聖地か!
7/4 ウィンブルドン全英オープン

















女子サッカーワールドカップフランス大会
初めて聞いた一万人以上の生U.S.A ユーエスエー‼コール。
ど迫力でした。
























パリのおいしいもの
パリのマルシェはオシャレです。










ベルサイユ宮殿
おれも宮殿ほしい







これがパリの灯か‼

(たけぞー)


  



















追悼ゴルフ大会


5月26日、抜けるような青空のもと、
渡邊コーチ追悼ゴルフ大会に行ってきました。





場所は渡邊コーチ所縁の長瀞カントリークラブです。
メンバーは8名でした。

当日は予定していた待ち合わせができなかったなど
想定外のトラブルで汗もかきましたが、
そこは百戦錬磨の突破力、で
無事全員揃っての渡辺コーチとの記念写真と共に
予定通りスタートを切ることができました。





コースは関東の名勝"長瀞"の丘陵に
秩父連山を望む戦略的丘陵コース。
スタートホールは高低差50メートルはあろうかと思われる打ち下ろし。

眼下にフェアウェイを見下ろしながら
目の前の青空へのティーショットを皮切りに、
コースもスコアも山あり谷ありで、
朝とは違う汗をかきながらでしたが
和気あいあいと遠足のような楽しい一日を過ごしてきました。





さて、そうは言ってもコンペ(競技会?)なので順位が付きます。
結果はベスグロのHさんをハンデでかわし、僅差で私が
第7回健ちゃん杯ゴルフコンペの優勝者となりました。





ということで今この原稿を書いていますf^_^;
皆さんお疲れさまでした。

そして楽しい一日をありがとうございました。
次回第8回もたくさんの皆さんとプレーできることを
楽しみにしています。

(N.K)






  















ジャパンマスターズ令和元年と令和ゆかりの地





























  









ジャパンマスターズ2019


ジャパンマスターズは半ブレ一本で終わってしまいましたが、
大宰府天満宮はとてもよかった。

なんでもおいしかった。
太りました。(タケゾー)






前日入りし、夜も遊ばず、当日朝も早めに行ってスタート練習〜
水着に足を通した瞬間に中止の発表がありました。

途方に暮れていたら豊島区水泳連盟のお仲間の姿が。ほっ^ ^
福岡観光を楽しんできました。
Hさん、Kさん、ありがとうございました! (O川)





子供三人引き連れて、家族で22日(日)の早朝の飛行機でしたが、
泳ごう会のKZさんと一緒の飛行機でビックリ。
台風の影響で着陸しないかも…でしたが、揺れながらも無事に福岡に着陸。

でも、同機で一緒だった旦那の知り合いから中止の知らせ。
またまたビックリ。
家族旅行へ変更となりました~
全く泳がないジャパンマスターズでした。(SA)







  

















第70回豊島区民水泳大会 感想 その1







今回、豊島区民水泳大会に出場して、
とても良かったと思います。

令和元年に第一回目の渡邊健司記念杯の
贈呈式を見られたことが、
渡邊先生に指導を受けたことを
誇りに思っているものとして感激いたしました。

表彰されたお二人の方の未来を
応援していきたいと思っています。(A.I)






今日は楽しかったです。
50ブレで1位もらったのは、ホッとしています。
ぜひ、続けていきたいですね。  (たける)






本日は、リレーに参加させていただき、
ありがとうございました。

タイム的に皆様の足を引っ張ってしまって申し訳ありません。
もし、次回があるのであれば、しっかり練習してきます。
本日は、有難うございました。 (HIROKI)






フリー、バック、リレー、計4種目でベストが出ました!
次回は、健司杯を目指します。  (K.K)






バックストローカーになります!  (にゃごす)







今回も役員と選手を頑張らせていただきました。
何度やっても、リレーは緊張します。
でも、自分の力以上のものが出せる…気がします。
練習頑張りまーす! (O川)






誘っていただきありがとうございます。 (A.S)






スタイルワンはいまいちだったけど、
フリーで自己ベスト‼
うれしかったです! (Ryouchin💛)




感想は続きます。

  














 第70回豊島区民水泳大会 感想 その2
 


フリーリレーアンカー? 
でも、3名のサポートがあって、
涙が出るほどに嬉しかった。
ありがとうございます。 (彬)


  



機械の操作を思い出すまでに少し時間が…
メリレの個人タイムが
いくつだったんだろ?(笑)(M原M義)






区民水泳大会3年目。
今年こそは記録が出せるかなぁ~と頑張りましたが、
満足に泳ぐことが出来ませんでした。

石の上にも三年という言葉がありますが、
なかなか~
これから健康に気を付けて、
楽しく泳げることをモットーに
励みたいと思います。
今日はお疲れ様でした。 (A.I)






思ったよりも泳げたが、結果はまだまだ。
次の大会は、
学生時代最も苦手だった背泳ぎで出る! (GoTa)






チームの一体感が今大会でも感じられました。
来年の大会に向けて、
今後も練習と懇親に頑張りましょう。 (マコト)






先生方、いつもご指導をありがとうございます。
練習量を増やし、スタートとターンをスムーズにして
自己ベストを目指したいです。
これからもよろしくお願いします。 (めけ)






リレー2種目で年齢区分優勝金メダル2個ゲット!
メンバーと年齢に感謝!
去年の自分を超えたタイムにバンザイ!
来年も自分を超えるようガンバリま~す! (K・Z)



2種目ともベストはで出なかったけど、
泳ごう会の皆さんが応援してくれて、
嬉しかったです。(M.K)






背泳ぎの泳ぎ方を変えてから初の試合でしたが、
ベストが出て嬉しいです。(A.K)



リレーのアンカーだと言われ、プレッシャーでした。
2位でタスキを貰ったのに、終わってみたら3位。
大変申し訳ないです。精進します。 (ゆ~みん)






豊島区で生まれ、豊島区で育った
健司コーチの記念杯が出来たことはとても嬉しく、
将来有望な選手たちの刺激となり
目標となってほしいです。
お母様もとても喜ばれていました。

区民大会3日後の10/23に、
中京大学スポーツミュージアムが開館しました。
健司コーチや、祖父で1932ロサンゼルスオリンピック
800mリレーの金メダリスト
豊田久吉氏の思い出の品々が展示されています。
「祖父から孫へ つないだオリンピックへの思い」
という紹介コーナーもあり、
いつか、見学に行きたいと思います。(A)





  




















真剣勝負!

 

木曜およごう会の2019年最終練習日に、
全員でムカデ競争をしました。






いつもは違うレーンで練習していても、
このときは年齢・性別・泳力に関係なく、
チーム力が試されます。






頭の上に乗せたペットボトルを落とさないように、
みんな真剣なこと!
こーんなに真面目な顔を見たことがない⁉






来年もみんなで、
真剣に楽しく練習しましょうね
と誓ったあとは、打ち上げへ。


気の合った仲間と
一緒に飲むお酒もお料理もおいしくて、
大盛り上がりの忘年会でした。







  




















































































inserted by FC2 system