2018年 水友・楽書き帳   
豊島区体育協会 創立70周年 酒蔵ツアー 第6回区民生涯水泳大会-1 第6回区民生涯水泳大会-2
マスターズ大会デビュー戦 オープンウォータースイム大会 第1回 アジアマスターズ水泳大会 2018都民生涯大会 感想-1
2018都民生涯大会 感想-2  豊島区スポーツ表彰  区民水泳大会(木曜泳ごう会) 競技役員講習会 
石垣島OWS2018  ジャパンマスターズスプリント   都心のオアシス 25m×108本リレー 
水泳を再開したきっかけの恩人と          









豊島区体育協会創立70周年

豊島区体育協会の創立70周年の祝賀会が、
メトロポリタンホテルにおいて1月21日に開催されました。




昭和23年の設立以来、豊島区のスポーツの発展と普及に貢献し、
35のスポーツ団体で構成されています。

祝賀会には、小池百合子都知事、高野豊島区長も参加されて、
450名が集まる盛大な式となりました。




豊島区水泳連盟では、森理事が功労者表彰を受けました。

長年、豊島区体育協会の副会長としてご尽力いただいた、
豊島区水泳連盟の月岡副会長が、昨年12月31日にご逝去されましたことを
心からお悔やみ申し上げます。




  






酒蔵ツアー

木曜泳ごう会メンバーのレクレーションで、
酒蔵ツアーに行ってきました。





まずは、酒蔵の社長さん自らが案内して、酒蔵見学をします。
真面目な顔して、綾小路きみまろのようなトークをしてくれます。





お腹も空いてきて、いよいよ待望の日本酒と昼食。
こんなに? と思うほどのお酒が出てくるのにも驚きますが、
何しろ賑やかなのに、ビックリ。
バンド演奏あり、パフォーマンスあり、
カンパチの解体あり、誕生会あり…







お酒をゆっくり味わうのではなく、
昔懐かしい学生時代のコンパのノリ。
イケイケ、ドンドン?







最後は、みんなで肩を組みあって、
オリジナルソング「明日への乾杯」で
参加者全員の大合唱。





今どき、こんなのあるのですね~
いやはや、ビックリでした。





「自宅へ帰るまでが、酒蔵ツアーです」
その言葉に納得。



飲んだね、騒いだね!
と言いながら、池袋の二次会で、手羽先から揚げ食べるんだから、
さすが、タフな泳ごう会メンバーでした。




  







第6回豊島区民生涯水泳大会 感想(木曜泳ごう会) その1  ⇒記録



280歳バンザイ!
泳ごう会70歳過ぎの爺さんリレーチームぐぁんばりましたよ~
メドレーリレー・フリーリレーに記録と記憶を残せました
早くも来年に向けて練習スタートで~す。(K・Z)



初参加でリレー2本出させていただきました。
思いのほか、楽しくやれました。
ありがとうございました。(T.M)



タイム重視の大会から、
エンジョイ重視の大会エントリーになってきた気がする。
最近、娘にもかなわないし。(たけぞー)



今日は三女のデビュー戦。
泳ぎ始めて1年半。頑張りました。
とても楽しい一日でした。(りょう母)



初めて豊島区の大会に出ました。
泳ごう会でたくさん泳いだ結果、
ベストが出せました。
いつもありがとうございます。
次もがんばります!(〇川)



また、がんばりまーす‼(にゃごす)



昨年50m(自由)にエントリー。
今年は新たに25m背泳ぎを加え、頑張りました。
50m自由形は昨年に比べ記録も下がり、
自分の泳ぎがしっかり出来ていなくて、
ただただ反省。
50mのターンをもう少し
しっかり練習したいと思います。(シルバー宮田)



楽しかったです。(N.S)

今年も大会に参加出来てうれしかったです。(A.S)



70才 水泳を続ける 
仲間のあたたかい援助が有り、楽しい大会でした。(彬)



木曜泳ごう会が主役の豊島区生涯大会。
キャップをもっと増やしましょう。
全員おそろいでも良いですね。(beat ike)



全て自己ベストが出ました‼
参加して良かった!(龍)


感想続きます


  








第6回豊島区民生涯水泳大会 感想(木曜泳ごう会) その2



肩が痛くて参加できるか心配でしたが、
なんとか参加できてよかったです。
これからも一年でも長く泳げるように頑張ります。(閑古鳥)



私はバタフライは、ベストがでて 嬉しかった。
フリーリレーも、表彰とトロフィーを よういしてくれて、
ありがとうございます。
リレーも、こじんしゅもくも、自分では がんばったと思います。
また、何かの大会で 会いましょう。
楽しかったです。\(^o^)/
ありがとうございました。( M.K)



大会ごとにタイムは落ちてくるけど、
泳ごう会指導員の面々との再会を楽しみに今回も参加。(ジージ)





とても楽しかったです!
大会役員の方々のお陰で、楽しく元気に帰れます。
ありがとうございました。(S.S)





練習でできないことが、
大会でできるわけないんだ!
ひたすら練習します。
本当です。(めけ)





20、50、100m平泳ぎの新記録をひそかに狙っていました。
50をのがしました。
ぐやじい!!  
練習がんばろう!(りょうちん♡)





楽しかったです。
でも一昨年よりタイムがおそくなって残念です。
もっと れんしゅう がんばらなくては。(K)





数10年ぶりの個人メドレーは、興奮しました。
最後のリレーは、やはり大会の“だいごみ”ですね。
みんなで力を合わせて泳ぐのは最高です。(N)





うーーーん、やっぱり、
皆さんの泳ぎをみる余裕がまったくなかった。
午前参加の選手の皆さま、
賞状が出るのが遅くて、すみませんでした。
泳いでなんかいるからだ!
ごもっとも。ショボン…(A)





みんなで力を合わせて泳ぐのは最高です。(N)





今回もリレーを楽しみに参加させてもらいました。
個人種目の結果もよく、
計時係もドンピシャ出せました!(M原M義)



久しぶりに皆さんの泳ぎを拝見しました。
皆さん楽しく頑張っている姿を嬉しく思い、
そして、今後も末長く水泳を続けてください。
陰ながら見守っていかせてください。(渡辺健司)

  










マスターズ大会デビュー戦

木曜泳ごう会の仲間が、
日本マスターズ水泳協会大会にデビューしました。



90歳を超えたスイマーが、
とんでもない記録で泳ぐのを実際に見て、
刺激を受けたようです。



初めてのマスターズ参加でしたが、
記録はともかくとして非常に楽しく泳げました。
次回、最後まで体力が続くように練習をしたいです。 
(K.K)


  







第10回真鶴・岩海岸 オープンウォータースイム大会

大会ホームページ

雲ひとつない空の下、絶好の海開きの日でした。
泳ごう会のメンバーと地元組の人たちで
4人一組のリレー(500m×4)に2チームで参加してきました。


909 チーム昔は息子と娘チーム岩海岸


910 チーム泳ごう会 in まなづる

昨年は2チームのみの参加だったようですが、
今年はなんと12チームの参加!
若い(中央大?)大学生チームが山盛りの中で、
ちょうどゼッケン番号と同じく
9位、10位でゴールできました。






2018年7月14日開催大会のリザルト

みんなで頑張った後は水分補給という名の宴会
(こっちが本命だったり?)
美味しい海の幸とお酒を堪能してきました。



 

海のレースはプールと違い、腕にナンバーが書かれます。
日焼け対策をしておかないと、
しばらくの間は番号で呼ばれるのでご注意ください!笑
海はどこで泳いでも ”しょっぱい”ではなく、”塩辛い”ですね。
(M原M義)



皆さんのお掛けで、むっちゃいいオープンウォーターデビューできました!!
楽しかったと、完泳できて自信もつきました!又海やりたいです!!
多分1キロ近く泳いでいるので、もっと長い距離もいけるのか!?とも笑笑
打ち上げ最高なお酒とお魚!happyな時間ありがとうございました!
真鶴やっぱ最高っす!!
(りょうちん)



土曜日のオープンウォーター大会はとても楽しく泳げました!
新鮮で美味しいお刺身や各地の地酒とワイン、
ビールを頂いてしまい、大変ご馳走様でした!
また皆さんで泳ぎましょう!
ありがとうございました!
(K.K)



土曜日はありがとうございました。
初のオープンウォーター、プールとの違いを実感しました!
なかなかゴールにたどり着けない感じが、とても悔しくて。
ぜひまた挑戦したいので、誘って下さい。
美味しいお酒とお魚、鶏肉、アワビ最高に美味しかったです。
何から何までありがとうございました。
今回誘っていただき、ありがとうございました
(maimai)



散会まで居ることができず とても残念でした。
またの期会を期待しております。
私は手首の弱さを あらためて痛感いたしました。
なんともスカスカな“かき”で終始してしまいました。
(お米の里)



昨日はお疲れ様でした。
もう少しちゃんと練習しようかなあと反省したり。。。
そういえば泳ごう会たまには行かないとなあ。。。
(にゃごす)



今日も楽しかったですよ~。
出場チームはなんと12チームとかで、盛況でした!
皆さん、子供の面倒も見ていただいて、ありがとうございました!
またよろしくお願いします~。
(Tさん)






急遽のピンチスイマーで、
何故か500mのところを904m泳ぎましたが、楽しかったです。
真鶴の味覚もありがとうございました。
(Uさん)




  






第1回 アジアマスターズ水泳選手権大会2018名古屋



オマーンやインド、香港、中国、韓国、シンガポール、タイ、台湾など
アジア11か国250名の選手を迎え、
第35回日本マスターズ水泳選手権大会を兼ねた
国際色豊かな大会です。
プログラムも厚さ1センチ以上、
参加選手5000名を超える大きな大会でした。
年齢区分に応援を加え、100Fly4位入賞。
セレモニーでメダルをかけて頂き、記念写真をパチリ!



名古屋めしと名古屋観光
レース前に名古屋の鎮守「熱田神宮」へ必勝祈願に参拝。
熱田神宮参道にある「宮きしめん」は店の雰囲気も素朴で
風が吹き抜けます。名物「宮きしめん」を食しました。


 
名古屋といえば味噌料理。
大きなわらじカツで有名な「矢場とん本店」に行きました。
味噌煮込みうどんは「山本屋本店」で玉子をトッピング!
どちらも大変美味しかったで~す!



 レースも無事完泳し帰京までの時間を有効活用。
イケメンゴリラのシャバーニと日本では数少ないコアラに会いたくて
東山動植物園に行きました。



コアラは珍しく動き回り熱心にお食事最中でした。
イケメンゴリラのシャバーニは厩舎改修中のため残念ながら
ご挨拶出来ませんでした。ザンネン!また出直しま~す。
 
 K・Z



  







2018都民生涯スポーツ大会 感想 その1



長水路、長かった~!
特に100mの最後の25mが地獄のようでした。
ただ、2個メを泳いでる人が、少しうらやましく、
来年はトライしたいです!(N)

泳げたことが幸せです‼(I)



初の長水路がリレーデビュー。
皆の力をかりて、自分の力以上の速さで泳げました。
スタートで1秒かかっているので、なんとかしないと…。(〇川〇樹)



本日の大会でハプニング発生。
あやうく失格のところ、大会の係の先生方に理解していただき、
無事、自由形50m泳ぎきることが出来ました。
あまりの突然のことで茫然としましたが、
お陰様でタイムも前回より良く、
元気をもらい、大変うれしかったです。
ありがとうございました。(Y.M)



2個メ完泳できました‼
水泳を始めた当初は、
2個メを泳ぐなんて想像もできませんでした。
これからも精進していきたいです。(T.I)



何とかお役に立てたでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。(M.M)



泳ぎを変えていますが、
タイムは速くならなかった。
これから変えていきます。(スージー)

来年、男子リレーにリベンジするぞー‼(りょーちん)



今回、悩んだ末に出場して良かったと思います。
練習不十分で不本意の想いでしたが、
練習しない状態ではどの様な結果になるか?
確認しようと…
気分が落ち込んでおりましたが、
希望を持って頑張ろうと思いました‼
心の中で、渡邊先生に申し訳ない想いがいっぱいでしたが、
少しでも恩返しが出来たのかしら、と思います。
天国から、もしかしたら、
初心にかえって頑張りなさいと引っ張ってくださったのかも…?
次回は、先生にほめていただけるように頑張ります。(A.I)



みなさま、おつかれさまでした。
自己ベストを目指している方々の力になれば幸いです。(マー)


女子リレー

おつかれさまでした。
大会前に体調をくずしましたので、タイムは最悪でしたが、
楽しませていただきました。
区民大会ガンバリます‼  (kei)


女子メドレーリレー

100mでのんびりゆったり泳いでいたら、
「いつまでもチンタラ遠泳してんじゃないよ!」という
怒鳴り声が降ってきました。
最後の20mはちょっくらペース上げたからね、
ケンちゃん。
泳ごう会で、泳がせて~!(A)


男子リレー

泳ごう会参加1周年の記念すべき大会でした。
参加させていただいたこと、このご縁をいただいたことに
感謝、感謝です!
個人的な反省は、豊島区民大会に活かします!(eswimmer)


男子メドレーリレー

(その2に続きます)



  









2018都民生涯スポーツ大会 感想 その2



4年ぶりの200m個人メドレーでした。
久しぶりでキツかったです。
もう、自分のオリンピック種目として、
また、4年後に挑戦したいと思います。(ねむたい姫)

 

100m背泳ぎは自己ベストを8秒更新したが、
70mくらいからキックが打てず、ダメでした。
フリーリレーは自己ベストも出て、
3位入賞したのでよかった。(A.K)

  

リレーで賞状をゲットできたので、うれしいです。
メンバーの皆様、ありがとうございました。
個人種目もがんばらないと…。(マコト)

 

それぞれの組の中では、最後に着いていましたが…
ベストでました。コーチのおかげです。
また、がんばります‼(Take)

 

あまり練習していなかったので、
長水路はつらかったです。
来年は100mブレストに出られるように、
いっぱい練習します!(マイマイ)



毎年、少しずつタイムが落ちて、
筋力のなさを痛感しました。(S.T)



長水路で2種目ベストが出てうれしいです‼
リレーも豊島女子強し!でしたが、
少しは差が縮んだかな?(M原M義)

 

毎年1秒づつタイムが落ちている。
来年こそは下げ止まりといきたいものです。(M.M)



今日もありがとうございました。
練習できていなかったので、朝は憂鬱でした。
自分を落ち着かせるために、いつも通り2000の練習メニューで
アップして、レースに臨みました。
個人ででる時と違い、たくさんの仲間と参加する大会は、楽しいです。
待ち時間におしゃべりできるし、招集タイムの情報交換もできます。
仲間の応援をしたり、自分のレースについて教えてもらったりと、
仲間がたくさんいるといいなあ、と思います(^^)。
ビデオや写真を撮っていただけるのもありがたいです。
個人の半フリでは、三回に一回呼吸をしている場合ではないっしょ!と
アドバイスいただき、そっか、レースだ、と目覚め、
リレーでは、無呼吸時間を増やし、四回に一回呼吸に変えましたが、
最後、僅かな差で負けて悔しいです。
次回に向けてレースの練習をします(^^)。
終わってみると、とても楽しかったです。
レースに出るのは大事だな、と思った大会でもありました。(K.S.)



今日は体調が最悪なのでタイムはいつもより4秒くらい遅く、
トホホの気分でした。
でも手持ちのカードでしか、戦えないので、
まぁいいか!?(マーさま)



飛び込みを深~く入ってしまい、
水面はまだ?状態になってしまいました。
しかも、リレーのBt、泳法違反。(水泳人生お初です)
タイムも、う~ん。
反省いっぱい、頑張ります。(aki)



1ブレと半フリに出させて頂きました。
1ブレは少し楽になったのが上達かな と思いましたが、
タイムは残念!
次回までに1ブレのペースを学びたいと思います。
半フリはちょっと疲れて、後半、残念でした。
楽しい一日でした。お世話になりました。
また、よろしくお願いします。(M.S)





参加者の皆さま、応援に来てくださった方々、
ありがとうございました。
また、来年、豊島区チームとして一緒に頑張りましょう!


  










豊島区スポーツ表彰




9月5日(水)、豊島体育館において、
第71回豊島区民体育大会総合開会式が行われました。

会場では、豊島区のスポーツに功労された方たちの
表彰がありました。





豊島区水泳連盟からは、
第34回日本身体障がい者水泳選手権大会、
100m背泳ぎで3位の成績を収めた
今井さんが表彰されました。

おめでとうございます‼






  









豊島区民水泳大会(木曜泳ごう会)



リレーで盛り上がり、
応援で声が嗄れ、
大会の手伝いもして。
全力で泳いで、
大声で笑って、

みんなで騒いだ一日でした。

楽しかったです!







































  










競技役員講習会



東京都水泳協会の競技役員講習会に、
豊島区水泳連盟から
12名が参加してくれました。



泳ぐだけではなく、
競技役員としても活躍してくれることを
期待しています!








  











「石垣島OWS2018」に参加してきました




















オーシャンスイムに初参加しました。
台風の影響で、前夜から風がピューピュー。
ひょっとしたら中止?と半分喜びながら会場に行きましたが、
こんなことでは止めないらしい…

夏の石垣しか知らないので水が冷たくて、
ウォーミングアップで海に入るのが一苦労。
それも、とっても贅沢な話らしい…
前を確認しながら泳ぐのがうまく出来ず、
平泳ぎで泳いでいたら、そういう人は少数だったらしい…

でも、知り合いの声援にも助けられて、
どうにか個人種目とリレーを無事、泳ぎきりました。






リレーでは、主催団体の会長さんが
泳いでいらっしゃいましが、なんと85歳。
1960ローマオリンピックの水球選手だったそうです。



2012ロンドン、2016リオデジャネイロオリンピックの
OWS代表選手と、記念写真をパチリ。
2020東京でも、活躍してくれるのが楽しみです。



メインイベントのOWSが終われば、
あとは食べて飲みだけ。
漁師さんが採ってきてくれたガザミや



長年、お付き合いしている方たちの
手料理と三線の演奏で盛り上がります。

今までと一味違う石垣島を堪能できた旅行でした。



(A)


  










日本マスターズ水泳スプリント選手権大会

11月24日、25日におこなわれた大会には、
豊島水連の仲間がたくさん参加していました。
皆さんの声をご紹介します。




Iさんは、1個メと50m自由形の2種目で金メダル。
表彰されて、インタビューも受けました。
とても、楽しんで泳いだそうです。




初めてのジャパンスプリントでしたが、
コーチや先輩達のお陰で入賞する事が出来ました!
次回もベストを尽くします!
今回貰ったメダルは渡邊コーチの仏前に
コーラとお供えしようと思います!  (K.K)

マスターズ大会では、初めてのリレーでした。
招集でドタバタして、あわや棄権になる寸前、
というアクシデントが。
何が何だかわからないうちに飛び込みましたが、
銅メダルがとれて良かった、よかった。
メンバーのお陰です。ありがとう! (A.S)

堂々の銅メダルゲット!
リレーは楽しい!みんな盛り上がります
木曜泳ごう会とヤマトモリ!バンザーイ! (M.K)

混合メドレーリレーでは、
足を引っ張らないように頑張りました。
3位銅メダルをいただけて、皆さんに感謝しています。
今回の大会では、エントリーした5種目で、銅メダル2個、
5位、8位の入賞で、合計5個のメダルをいただきました。
最後のタッチまで諦めないで力を出し切ることが、
大事だと思い出しました。
大会では、お友達を会えたことなど、
とても楽しい2日間でした。(K.M)




リレーの目標タイムを達成する事が出来て良かったです。
今大会は早いスイマーが多かったことが刺激になりました。
これから更に精進しようと思います!( H.K)

マスターズのリレーは初めてだったので、
ものすごく緊張しましたが、
1泳のタッチが完璧だったので、
なんとか設定タイム近くで泳げたかな?
取りあえずホッとしました。(N.S)




第6回日本マスターズ水泳スプリント選手権大会
出場の2種目ともにベストが出せました。
100brをメインに考えていた1日でしたが、
50brは予想以上の結果で驚き半分っていうか、
喜び全部(100%)。そして、
まさかの50brで入賞できたのは素直に嬉しい!
大人になってからでもベストは出せることが
証明できました!(M原M義)




100mと50mの自由形とリレー2種目に参加してきました。
50mは不完全燃焼でしたが、
100mは今季のベストを更新することが出来ました!
それにしても、1日で3種目(個人2種目とリレー1種目)という、
20~30代のようなスケジュールは本当にキツかったです。
次回からは、競技スケジュールを確認してから
エントリー種目を決めるようにします(苦笑) (E.S)




ジャパンマスターズスプリントで、25m背泳ぎで7位入賞して、
初のメダルでした。(A.K)





  













都心のオアシス

赤坂見附から近い場所に、清水谷公園があります。
もみじが多く、隠れた紅葉スポットでもあります。




この近くで大久保利通が暗殺され、
立派な哀悼碑が建てられています。




その公園の池で、カワセミを見つけました。



葉が落ちた桜の枝に、
綺麗な瑠璃色の羽根がキラキラしていました。
(A)



  














25m×108本リレー

木曜泳ごう会2018年最後の練習日は、
25m×108本リレーを行いました。

やっと25m泳げるようになった人も、
マスターズで優勝している人も
みんな一緒に3グループに分かれて競争します。



途中で泳法を変えたり、ビート板だけのハンディを与えられたり…
泳力が違う仲間と助け合いながらのリレーは楽しかったです。










そして最後は、小学5年生Mちゃんと40歳Iさんの100m個人メドレー。
今春、Iさんに負けたMちゃんは悔しくて、「今度は勝つぞ!」
と練習を頑張っての再チャレンジ。








今回はMちゃんの勝ちでした。


今年も楽しく泳ぐことができました。
新しい年も、健康で楽しく泳げますように!!





  







水泳を再開したきっかけの恩人と・・・








  











































inserted by FC2 system