2017年 水友・楽書き帳   
新年のご挨拶  ウンのお話し 工事進捗状況  都内ウォーキング 
マスターズ大会デビュー!!   伊豆大島ウルトラマラソン 区民生涯大会&都民予選会感想1 区民生涯大会&都民予選会感想2
51年目の再会! ハワイ盆ダンス2017 OWS ソロデビュー 都民生涯スポーツ大会感想-1
都民生涯スポーツ大会感想-2  都民生涯スポーツ大会感想-3 ねんりんピック秋田2017 ひと月 
第68回豊島区民水泳大会 感想-1 第68回豊島区民水泳大会 感想-2 日本身体障がい者水泳大会  第一回ゆるプル選手権
25m×108本リレー       







あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。

2017年の年明けは暖かで、穏やかな天候に恵まれました。
初詣にお出かけになられた方も多いのではないでしょうか。
皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

酉年の今年は、大きく羽ばたける一年にするために、
水泳を通して、運動不足解消や体力向上に努めていきたい思います。

ますは、ご一緒に泳ぎましょう!

豊島区水泳連盟



  


ウンのお話し

昨年12月下旬のある日。
犬の散歩から戻ると、ウンが付いていた・・・

でも、年末ジャンボ宝くじで、3000円が当たった!


年が明けて、七草を迎えた日。
また、ウンがついていた・・・

ショックだったが、今度は、現金書留で5000円が届いた。
年末に、郵便局で頼んだ「東京お歳暮特選品」で当選したとのこと。



予想もしていなかったので、ビックリ‼

これは結構、ウンが良いのかもしれない 
次は何が当たるのだろう?
と 楽しみにしていた矢先に、

インフルエンザに当たってしまった…



成人してからインフルエンザに罹った記憶がなく、
毎年、予防接種をしているのだから
症状は軽いのだろうと、甘く考えていたのですが。



発熱1日目は、インフルエンザかどうかの判定不明。
夜中の高熱にうなされた翌朝、
3軒隣のクリニックに行こうと思うのだけれど、
なかなか布団から起きだすことも出来ず。



クリニックでは、一回だけ吸入するだけでよい「イナビル」を処方してもらいました。
それでも、高熱から解放されるまでには丸一日。
その間は、指一本動かすのも面倒。
部屋の電気は点けっぱなし、
というか、スイッチを消す気力も起こらないし、
全身の痛みとダルさで、寝返りを打つのも辛い状態。

36度台に熱が下がっても、ほとんど身動きせずに寝ていた影響なのか、
全身のこわばりや軋むような筋肉痛は続いています。

予防接種って、効果あるの??
と疑問に思いましたが、
予防接種をしていなければ、40度まで上がっていた熱が、
注射のお陰で、39度で終わったのかな と考えることにいたします。

インフルエンザ恐るべし!です。
くれぐれも、甘く考えずに、皆さまお気をつけてください。

3回目にウンがついたら…
素晴らしい当たりがあると、信じましょ っと。

(まだ自宅療養中のA)


  



 工事進捗状況



立春が過ぎて、春の陽ざしが強まっています。
沈丁花の香りが漂ってきて、クロッカスが咲き始めました。



2020年東京オリンピックに向けて、新国立競技場の建設工事は、
着々と進んでいるようです。



東京体育館の裏手から、工事の様子を見ることができます。
たくさんの工事車両が、動いている姿は壮観です。
出来上がっていくのを見るのは楽しみです。



神宮外苑から見える富士山は、
いつまで見ることができるのでしょうね? 


  



都内ウォーキング 

今年も泳ごう会の有志で都内ウォーキングを行いました。
池袋東口を始点に、両国の北斎美術館まで、
新宿~千駄ヶ谷~青山~六本木~麻布十番~築地~勝鬨橋~両国
と約22kmをしっかり歩きました。



雲ひとつない青空のもとで、
国立競技場の工事現場を眺めたり、



新国立美術館に立ち寄ったり、
東京タワーを見上げたりと、



都内プチ観光も楽しみました。



都内ウォーキングも今回で4回目、2月の恒例行事となりました。



全行程を歩いた方も、途中だけ参加した方もお疲れ様でした。






  



 マスターズ大会デビュー!!



THE FUTURE IS ALWAYS BEGINNING NOW.
「未来はいつも今から始まる」MARK STRAND



マークストランドに導かれ
FIAマスターズ大会に甘味と苦味のデビュー!



好きな種目は初出場ながら2位入賞。
挑戦的種目は自己記録より3秒遅れで7位に撃沈。
甘味と苦味を味わったマスターズデビュー戦でした。



次回はちょっぴり甘味を多めに…??(K・Z)



  


 伊豆大島ウルトラマラソン



3月の終わりに伊豆大島へ行ってきました。
「椿まつり」が終わろうかという頃です。



目的はウルトラマラソン!
フルマラソンを超え58kmと100kmの2種目があります。
私はもちろん58kmでのエントリーです。
制限時間は9時間(100kmは14時間:厳しい!)
練習不足と体重増加で無理そうだぁと思っての参加でした。

当日は朝から冷た~い雨(涙)
宿でダラダラ寝ていたい気持ちを奮い立たせ、出陣。
ずっと寒くてビショビショでした。
と言い訳が出来るだけましか・・・
結果は最後の関門(52km)手前で回収~(笑)



実は去年も走っていて、その時はちゃんと8時間でゴールできたんです。
今年からちょっとだけコースが変更になり、最初の15kmくらいはゆるい上り坂。
そこでペースが掴めなかったランナーが沢山居たみたいと後から聞きました。
「そっか、きっと私もそうなんだ」と自分にも言い訳し、
お風呂であったまって宿に戻りました。



今年は完走とはならず、非常に残念な結果となりましたが
収穫もありました。


  



第5回豊島区民生涯大会&都民大会予選会 感想 その1 



最初のスタートで、「テイク ユア マークス」に戸惑いました。
スタートで2秒以上遅れ、もっともっと経験して
がんばるぞー (彬)



楽しい大会に参加できてありがとうございます。  (A.S)



楽しかったです。
賞状をたくさんいただきました。
大人になって水泳だけです、うれしいです。
今度は個人で一位を取りたいです。  (M)



年々タイムがおちるばかりですが、
大会及びアフターの打ち上げを楽しみに
&指導員の方々に感謝して、次回も参加せていただきます。 (Y.A)



60代最後の生涯水泳大会でした。
今から次回の大会目指して、練習に励みます!
水連万歳!!  (シルバーダイヤ)



スタートの号令が変わったため、
スタート失敗してしまい、とても悔しいです。
次回はちゃんとスタートできるように頑張りたいです。
皆で泳いでこれたので、今まで続けてこれて幸せです。  (O.T)



楽しかったです。(かずひろ)



5回泳いでヘトヘトですが、とても楽しかったです。
リレーで1位取れたことが最高に嬉しかった!!   (H.K)



レースに出ると、新たな課題が出来るのがいいですね。
明日から、また、がんばろう という気持ちです。  (中)



思いがけず賞状をたくさんいただいて驚いています。
先生方のご指導の賜物なので、感謝しております。
自己ベストを目指して、練習を頑張ります。  (めけ)






その2に続きます。
 

  


第5回豊島区民生涯大会&都民大会予選会 感想 その2



大会成績は、現状を確認でき、まずまずの出来でした。
次の大会では自己ベスト更新できるよう、
また、優勝(1位)を目指せるよう
木曜泳ごう会で更なるキビシイ練習を望みます!  (たけし)

 

家族リレーに今年も出られて楽しかったです。
自己のタイムは、う~ん という感じで、全て、練習不足になります。
次の大会では、満足の出来る結果が出せるように頑張ります!
ありがとうございました。  (Aki)

    

20年ぶりの大会参加、とても楽しかったです。
ドキドキする感じは、とてもなつかしく、くせになりそうです。
スタート合図、泳法、ともに新しい波があり、とても新鮮でした。  (N.K)

  

計時係の誤差を密かに楽しみ、精度が上がってきていることが実感でき、
成長を感じます。  (M原M義)

 

初めての「Take your marks」は、カミカミでした。
最後の方は、「たけやま~」って言ってたのわかりました?  (鉄砲打ち)

  

リレーの代役にならなくてホッ…  (五寸くぎ)

  

メインの打ち上げ、楽しかったです。  (M.I)

  

今回は、スタートの声掛けが変更になり、
「間」が女性、男性で違いが出て、とまどいがありました。
水連として、改めて、統一するようにしたいと思います。  (ガメラ)

  

最終種目のリレー楽しそう!
ちょっと見ようとしたら、「余裕あるじゃん」と怖いS女に指摘され、
涙を流しながら、画面と睨めっこ。
一日中、水音しか聞いてないもん!
後任者作らねば…  (賞状係)

  

楽しかった。
いつも一緒に泳いでいる仲間を盛り上がった。
みんなが各自、一生懸命やるので、
さわやかな笑顔が見られて楽しかった。  (pikurun)

  

最近、勝てなくなった気がします。
年齢区分を5歳刻みにしませんか?
でも、練習しないとね。  (TAKERU)




  


51年目の再会!




  今年3月にマスターズデビュー!
      今回は青春時代に泳いでいた故郷のマスターズ大会へ出場。



    51年目の再会!!!
      うおー!久しぶり!元気か!お元気ですか!と声の掛け合い。
      昔の先輩後輩が集まり記念撮影。なんと50年の歳月が流れていました。
      みなさん、それなりに若々しい??? 水泳の力、恐るべし・・・。



      S氏夫妻と!!
      S氏も奥様も青春時代を共有した仲間です。
      高校時代はあちこちの大会にご一緒しました。

      S氏は現在もマスターズ大会の日本記録を次々と樹立しています。
      今回も400M混合フリーリレーの日本記録を塗り替えました。
      水泳に取り組む姿勢を学びます。

      私は健康第一に再開した水泳ですが・・・これからは記録も意識して
      練習に励みたいと思う故郷大会への出場でした。

                             (K・Z)


  


 ハワイ盆ダンス2017

ビーチとパンケーキだけではないハワイ!
いろいろなカルチャーが混在するハワイ!







多様なカルチャーのひとつ『盆ダンス』に参加してきました。








日本人の三世四世をはじめ西洋系ポリネシア系などロコの人たちが集います。
沖縄県・広島県・福島県をルーツに持つ方々も多く、真ん中のやぐらを囲んで
四重五重に2~3百人の大きな輪になります。

    日本の盆踊りは祖先を敬い地域や家族の安寧を願って踊りますが
    ハワイの盆ダンスも各々のルーツを胸に現在へのつながりを念じて踊ります。








私も現地の人たちに交じり盆ダンスを踊りました。
盆ダンス?盆踊り?アップテンポのダンスと東京音頭も???
とにかく楽しい!!

沖縄県をルーツに持つ獅子も参加。
1$を獅子口に奉納し頭を噛んでもらいます。

私も頭を噛んでもらい今年一年の安寧をいただきました。
機会があれば是非異文化交流を・・・。


(K・Z)


  


 
OWS ソロデビュー 
 


第5回葉山オープンウォータースイムに参加してきました。

何度か海での大会はリレー方式で参加したことがありましたが、
一人でエントリーするのは初めて

第5回葉山オープンウォータースイム

実際に海岸まできてみると、
ブイが遠過ぎんじゃない?と思ったりしましたが、
沖まで出て帰ってくればいいかとカテゴリー毎のスタートを待ちます。



スタート前に富士山山頂に雲がかかっているときは沖の方では凪で、
雲がないときは波があるとの豆知識を教えてもらい、
雲がかかっていたので安心していましたが、
沖まで出る間に(実際に)雲がなくなったようで
プールでは体験できない中々の波具合でした。


ヘッドアップが上手くできず、
進行方向の確認を前の集団頼りにしていたら、
あらぬ方向へ連れて行かれたり、
最後のブイを周り砂浜が見えてきたので
スパートをかけてみるも全然進んでいなかったりと、
ここでもプールとはとは違った泳ぎ方をしなければいけないんだなと実感




結果はビギナーズラックもあってか、
おかげ様で1500mウェット有りで2位になれました。
また、どこかのOWSに出てみようと思います。


OWSでは、ドローンが大活躍
上空からの撮影は全体がよく見渡せますね。

葉山OWS2017

最後の方の表彰式でチラッと出てました



ブルータグ撮影動画

レース結果・1500m ウェット有り


M原M義



  


平成29年度 都民生涯スポーツ大会感想 その1  




今日は自己ベストがでませんでした。
でも、今回も楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとうございます。
今回初めて100m競技に出場して、午前、午後と時間配分は
とてもちょうどよく参加できて、よかったです。
100ブレ、50フリー   (M.S)





わーい! バッタで1位だって!?♡
日頃のご指導ありがとうございます。
仲間の皆さんにも感謝!  (K.S)





長水路だと参加できる種目が限られますが、
更にタイムを上げられるように
がんばりたいです。  (中)





今月は、身内のイベントが盛りだくさんでしたが、
8月最後を泳いで締めくくれてgood。 (beat ike)





1年水泳を休んでいました。
2年ぶりの大会に出て、タイムがメチャクチャでした。
生まれて始めて、こんなに悔しい思いをしました。
来年はガンバルゾ。  (kei)


 


来年も💛  (INOBA)


 


個人種目は課題がいっぱいで、頑張ります…。
リレー楽しかったです。
子供がお世話になりました。
もっと、練習します(希望)
ありがとうございました。  (A.K)


 


今回は入賞できなかったので、次回はリベンジします!
(k.K)





今回も、出場しない方々、先生にお世話になりました。
出る人も、出ない人も一体となって
大会は毎年、楽しい思い出になります。(閑古鳥)



リレーメンバー

感想は続きます


  

 
 平成29年度 都民生涯スポーツ大会感想 その2




今日はADとして働きました。
楽しかったです。
みなさんの泳ぎが全部見れて勉強になりました。
おつかれ様でした。  (S.A)





バタフライもフリーもダメダメなタイムでした。
が、賞状頂けてラッキーでした。  (H.のりのり)





今日はとてもいい一日でした。
半ブレで自己ベスト出ました!!
とてもうれしいです。
水泳バンザイ!!   (マカロニアン)





今までと違い、今年は背泳ぎに挑戦し、
賞状がとれました。
自己ベスト更新を目指して、
来年の大会に向けてガンバリます。 (T.I)





若い時は二度とないです。
今現在の楽しみに生きる。
早く気付くべきでした。
今、この時が重要。  (S.You)





100m、リレー、50mを泳ぎました。
50m平泳ぎの40m地点で、バチッとスイッチが切れる音を聞きました。
「はい、ここま~でよ!」って。
3レースは無理っす。  (kanreki da wan)





最高年齢の出場者の豊島区Iさんを目標に頑張って出場しました!!
Wコーチの教えのお蔭で、今大会では第一位を2種目獲得出来て
とても嬉しいです!!
平泳ぎ特訓のお陰です。Wコーチありがとう!!  (A.I)





20年ぶりの大会でした!
この大会の記録を今後の水泳人生の基準とします!
(N.K)





毎年1秒づつ遅くなりますが、今年も1位で複雑な気持ち~
(C.H)



メドレーリレーメンバー


昨年3月に豊島区民となったことを機会に、初めて参加させていただきました。
初参加にもかかわらず、優しく迎えていただいた皆さんのおかげで
楽しい一日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
これからも区民大会や練習会でお世話になりますが、よろしくお願いします。(E.S)


まだ、続きます。


  

 
 
  平成29年度 都民生涯スポーツ大会感想 その3
 

   


毎年、同じようなタイムなので、何か変えないと…
と思います。  (S.T)


   


苦手な種目に挑戦することで、レベルupを目指しましたが、
結果は散々。
次回に向けて精進するゾ   (Y.A)


    


来年もIさん目指して頑張ります。  (mo)


    


試合は出ませんでしたが、会費分飲みました。  (K.T)





100m平泳ぎ、50mフリー両方とも4位とは。
う~ん、ちょっと悔しいかも。
でも練習には、ちっとも活かされていない気がする。 (タケゾー)


 


水泳って楽しい!!
50年後の目標ができました‼
Iさん、みたいに♡
(りょうちん♡)





おつかれ様でした。
みなさんのパワーはすごいと思いました。  (マー)





初めての大会とチームへの参加でとてもドキドキでしたが
みなさんのおかげで大変楽しい一日になりました。
大変刺激を受けました。視野が少し広がったようです。
貴重な機会をありがとうございました。 (A.T)





初めての2個メに挑戦!
楽しかった~! 
やみつきになりそう?  (K.Z)





  


 ねんりんピック秋田2017









「んだッチ」も一緒に泳ぎましたヨ~。


  


ひと月 




台風一過の真っ青な空を呆然と見上げていた日から、
ひと月が経ちました。
ひと月分の時は流れ、
季節もひと月進みました。




驚愕、否定、悲嘆、諦め、怒り…など、
様々な感情の嵐に翻弄されて、溺れそうな日々でした。
ただ、受容するには、まだ時間がかかりそうです。





プールに行くこと、泳ぐこと、
その一歩を踏み出すのに大変なエネルギーが必要だった人もいます。
仲間がいて、みんなで共有し、励まし合うことで、
一歩ずつ前に進めました。





これからも、私達が、
渡辺コーチの想いを受け継いで、
楽しく水泳を続けていく事が、
供養になると思います。



  


 
第68回 豊島区民水泳大会 感想(木曜泳ごう会)その1 
 



木曜泳ごう会に入会して約4か月過ぎ。
まだまだ未熟のところ、初めての参加でした。
皆さまのお陰で、どうにか自由形(50M)泳ぎきることが出来、
ほっとしています。
これからのレッスンでお勉強させていただき、
しっかり泳げるよう 頑張りたいと思います。(Y.M)





台風が来るなかの大会。
成績は、いつもと変らず。
また、次回に向けて練習あるのみ。(Y.A)





若い人達と一緒のレースは見ていても、泳いでいても
楽しい大会でした。
いつもながら役員さん、ごくろうさまです。
ターン側の赤台がなくてよかったです。(A.S)





今回は、いつもと違う種目に出ましたが、反省だらけの一日でした。
練習の大切さを身にしみています。
次回は、もっと頑張りたいです。(S.A)





レースを見る余裕がまったくないのが、悔しい!(賞状係)





最近はタイムを追うことより、エンジョイスイムになってきた。
いかん! まだまだタイムを上げるぞ!(たけぞー)





今回は、子供たちの力強い泳ぎを観ることが出来て、勉強になりました。
それから、皆さんのたくさんの笑顔も素敵でした。(H.U)





木曜泳ごう会のみんな、とても輝いていました。
レースは勿論、応援も、大会のサポートも、打ち上げも。
全員が主役でした。(beat ike)







  


 第68回 豊島区民水泳大会 感想(木曜泳ごう会)その2 
 



個人種目はいつものタイムでした。
リレー楽しかった。
また、このメンバーでやりたいです。(ゆーみん)





50mフリー、ペース配分がうまくいきませんでした。
一か月前から筋トレ、泳ぎのスケジュールおこなったのですが、ダメでした。
次回ガンバリます。(彬)





今回も上手な人の泳ぎをみて、とても勉強になりました。
これからの練習に活かしたいと思います。(閑古鳥)


  


リレー楽しかったです。(にゃごす)


  


自己ベストが出ましたー☆
うれしいです。
元気にがんばります。(I.A)





日頃の練習の成果を出すのはなかなかむずかしく、
あっという間に終了でした。(S.A)





今回は、前大会の渡辺コーチの指摘ポイントに気をつけて、泳ぎました!
でも、まだまだです。
今後とも、精進します!(N.K)





今回も役員のお仕事でした。
私のお仕事は、記録の速報を貼り出しに行ったり、
賞状を作ったりするところです。
ゆっくり皆さんの泳いでいるところを観ることが出来ませんでした。(残念)
お仕事は、皆さんと同じくらい頑張りましたよ~(木曜日のポニョ)





生涯ベストが出ました!
嬉しかったです!
練習、また、がんばろー!(リョウチン)





機械審判をしつつ、仲間の泳ぎを見守っていました。
今年も複数のチームが参加したリレー種目で、
和気あいあいと競技を楽しむ姿を見ることができて、うれしかったです。
その後の打ち上げまで、楽しく過ごすことができました。(makoto)





皆さまおつかれさまでした。
今回の打ち上げは、ハロウィーンで大盛り上がり。
すべてをお見せできないのが残念…??


  


 第34回日本身体障がい者水泳選手権大会
 
                

木曜泳ごう会のメンバー Ⅰさんも出場した、 第34回日本身体障がい者水泳選手権大会へ応援に行ってきました。
パラリンピックに出場するトップ選手や、2020年の東京開催のパラリンピックを目指している選手も参加しており、レベルの高い大会でした。

        

障害の程度によってクラスが細かく分類され、"同じような障がい程度のものが公平・公正に競技を行うために不可欠なものである。"とあります。

また、泳法によって自由形、背泳ぎ、バタフライとは別に平泳ぎのクラス分けがされていました。

  

  

               J-FCSクラス分け規則 (2017版)
←クリック

Ⅰさん の成績ですが、日頃の練習の成果が発揮されメダルを獲得していました。
表彰式でも満面の笑みで、こちらも嬉しくなりました。

             

今回の大会ではUstreamでのインターネット動画配信がありましたが、地上波での放送ではなくとも、参加選手たちの一所懸命な泳ぎを沢山の人達に見てもらえる環境が増えていけばいいと思いました。


               JPSF LIVE 配信
←クリック

(M原M義)

障がい者の大会はじめて、見たので、とても勉強になりました。
Tコーチからも、色々説明してもらい、とてもいい経験が、できました。
テレビで、みている、オリンリピアの選手をみれたのは、感激でした!!

木村敬一選手が、近くに座ってて、身体つきが、キレッキレッで、めっちゃ格好よかったです!
(りょーちん)

             

久しぶりの大会で不安もありましたが、応援のお陰で緊張なく泳ぐことができました。
来シーズンに向けて頑張りたいと思います。 (T .I)


             



                    


                      
 第一回ゆるプル選手権

 

「ゆるプル選手権」ってなぁに?  「ゆるプル選手権」ポスター

年齢、性別、障がいの枠を超えて誰もが楽しめるスポーツを「ゆるスポ」。
プールで行うから「ゆるプル」なんとも楽しいゆる~いネーミングです。

 

年少年長・男女・障がい有無の参加者混成チームが協力しながら速さや点数を競います。
異なる参加者の共有点は“プールで競技”、キーワードは“ゆる”です。

 

速さや点数を“ゆる”のキーワードで包むとほんのりとした楽しい競技になります。
リレーの引継ぎに泳者以外が助けに飛び込んだり、
対抗チーム選手にプールサイドから水をかけるなど、
ちょっとした“ゆるルール”で盛り上がりました。

  

今回「ゆるプル選手権」参加で、今どきの若い人の優しさや、
子ども達の壁の無い自由な感性を知り、
「競技選手権」とは別の「プールの楽しみ方」を得たような気がします。 (M.K)


 河童リレー動画

   

   


世界初開催!第一回ゆるプル選手権に参加してきました。

・カッパリレー
・人間釣り
・シンクロシナイズドスイミング
・プールサバゲー

どれもアイデアが散りばめられていて、泳げる、泳げない、年齢性別も関係なく楽しめる種目でした。
何か仕組まれていたか?の如く、4チーム共にそれぞれ1勝して、
全チームが優勝????という素敵な結果
第2回の開催にも期待大ですね! (M原M義)

 人間釣り 動画

  


第一回 ゆるプル選手権にサポーターとして参加させて頂きました。
ゆるスポーツはTVで見たことがありましたが、その水泳バージョンが想像出来ず…
ゲームは障害がある、なし、年齢、性別も関係なく楽しめる内容でした。
私は視覚障害の方と同じチームでした。
色々な障害の方が楽しめるようにと言っても視覚的楽しみの要素が大きかったので、
彼女が楽しめているか心配でしたが、楽しかったと言ってたようなので安心しました。
このような機会がどんどん増えて障害のある方でも水に親しんで頂けたらいなあと思いました。
(Y.H)

 シンクロシナイズドスイミング 動画

 

 

楽しかったです。
最初は緊張した面持ちだった参加者が、ゲームが進むうちに顔つきが生き生きと
変っていきました。
ゆる~い準備体操も、ゆる~いルールも良いよなぁー
忘れていた楽しむ心を思い出させてもらいました。
ありがとうございました。(A)


 プール・サバゲ― 動画

  

ユルプルとてもたのしかったです!

一緒のチームの人に、東京パラリンピックを目指している選手がいて、

色々お話しました。

週に6回の練習していること、

憧れの選手がいることなどなど。

頑張っている人の姿って、

とってもいい刺激になりました!    (りょーちん)



 NHKの首都圏ニュースでも紹介


 カッパになって面白競技 豊島で障害者と健常者「ゆるプル選手権」


 第一回 全日本プールサバゲー&プール障害物レース選手権 12月23日(土)に開催されます


豊島区では、「としまスポーツ応援団」団員を募集しています。
ぜひ、ご参加ください。

 「としまスポーツ応援団」団員を募集



                    



                     
 25m×108本リレー

木曜泳ごう会の2017年最後の練習を、
25m×108本の煩悩リレーで締めくくりました。




全員を3チームに分けて、自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4種目。
先行しているチームには、突然、行司役から
手繋ぎボビング、シンクロバタ足などの指示が与えられます。
そして、最初と最後は、チーム全員が息を合わせてムカデ競争です。




普段、同じコースで泳ぐ機会がないメンバーが、
泳力には関係なく、力を合わせて楽しく108本を泳ぐことができました。




今年は、木曜泳ごう会、豊島区水泳連盟にとって、辛く悲しい別れがありました。
こんな楽しいイベントには、大きな声で檄を飛ばし、先頭に立って楽しむはずの
渡邊コーチの姿がないことは、本当に残念なことです。




でも、大きな身体が、近くにいるような気配を感じます。
木曜泳ごう会のメンバーをいつも見守っていてくれているように思います。




悔しかったら、こっちに戻っておいで?
みんなで待っているから。




さまざまな煩悩に翻弄された2017年でしたが、
素晴らしい仲間と一緒に、一年を無事に過ごせたことを
心から感謝したいと思います。






  












































inserted by FC2 system