2016年 水友・楽書き帳   
話題のスポット   都内ウォーキング  谷根千散策 4回生涯大会感想1 
4回生涯大会感想2  生涯区民大会感想3  モンゴル2200Kmの旅  サガリバナ
 ハブにご注意 都民生涯大会感想1  都民生涯大会感想2  都民生涯大会感想3
 67区民大会感想1  67区民大会感想2   67区民大会感想3 秋レク
ヘルシースイム教室忘年会    






<話題のスポット>

昨年秋に、「こんな所から富士山が見えるようになったのか」
と気がついたのですが、
あまりにもローカルな内容だったので、
気にもしていませんでしたが...

ここ、最近になって、マスコミで報道されるようになって、連日、
人が押し寄せるようになっています。


イチョウ並木

スカイツリー

富士山

絵画館

明治神宮外苑の絵画館を背にすると、
前には神宮のイチョウ並木、左にはスカイツリー、
そして、右には富士山を見ることが出来ます。

国立競技場が解体されて空が広くなり、
新宿の高層ビル群もすぐ近くに見えます。

昨日は、富士山の山頂に夕日が沈んでいく
「ダイヤモンド富士」を見るために
1000人以上の人が集まったそうです。

以前は、都内で富士山が見える場所は珍しくありませんでした。
「富士見坂」という地名が多いことからも、
昔から富士山が見える場所は親しまれてきたのでしょう。

子供の頃は、実家の物干し場からも見えましたし、
坂の上からは、夕焼け空に浮かびあがる富士のシルエットや、
雪化粧をした富士山の姿を見ていました。

その後も、西向きの7階に住んでいたので、
朝に夕に富士山が見えるのはあたりまえの生活でした。

いつの間にか高い建物が増えて、
東京の空は狭く小さくなってしまい
富士山を眺める機会が減ってきたのは淋しいものです。
でも、アレっと思う場所で富士山を望める場所が、
身近にあるかもしれませんよ。



九段下の歩道橋の上も、そのひとつです。
坂上方面に富士山、坂下方面にスカイツリーを見ることができます。

そんなスポットを探すのも、都内散策の楽しみです。






   <都内ウォーキング>

木曜泳ごう会の仲間と都内ウォーキングを楽しみました。



池袋~上野~銀座~築地、
虎ノ門~赤坂~迎賓館~神宮絵画館を14名で、
まさに大人の社会科見学でした。





途中の湯島天神で白梅を見て、銀ブラして、
築地では4つのグループに分かれて
それぞれが美味しい店探しをしました。


 






四谷の迎賓館前庭を見学して、
絵画館前で夕陽で姿を見せた富士山を眺めて
と、盛りだくさんの一日。



8時間、歩いた距離は約20kmでした。
もちろん、歩いた後には、美味いビールが待っています!!

ボーイスカウトの夜間ハイクのコースの下見を兼ねて、
2年前に始めた企画ですが、今回は独自企画のコースでした。



迎賓館の一般公開や国立競技場が
取り壊されているから見える富士山など、
今しかない東京を巡る企画は、好天に恵まれて、
美しい富士山のシルエットで終わることができました。



参加した皆様、お疲れ様でした。

ちなみに、築地界隈を歩き回った私の万歩計は
4万歩を越えてました。

(makoto)






<陽気に誘われて谷根千散策>

GW初日、陽気に誘われ、思いつきで
谷中、根津、千駄木をぶらり散歩して来ました。
バックの卸問屋で立ち寄り衝動買い。
根津藍染通りのバザー会場に立寄り、
束ねているO親方を陣中見舞。

忙しく大変な様子を肌で感じました。

根津神社近くで愛犬と散歩中のSコーチ夫妻と遭遇、
記念撮影パチリ。



根津神社では、遅咲きのツツジをパチリ。

  

ついでにXX咲きのOコーチ、Sコーチもパチリ。


谷中銀座でランチを食べパチリ。

  

谷中銀座のマスコット猫をパチリ。


お土産に谷中名物のワラビ餅を買って帰りました。



時間を気にせず、ぶらり下町を散策
ゆったりと過ごすのもいいですね??
(アフターのマー)

朝9時に自宅を出発して、犬連れで根津まで歩き、
家に戻ったのは、3時半。
なんと、6時間半の散歩でした。
犬達は、おやつを食べていますが、飼い主は昼食抜き。
いやはや、グッタリの連休初日でした。 (A)




  第4回豊島区民生涯水泳大会感想その1  



大人になってから、初めて大会に出ました。
緊張しましたが、泳ぎきれて良かったです。
今後はタイムを意識して、練習できると良いなと思います。(アオ)

 

今日は、久しぶりに3種目エントリーして、パニクリましたが、
少しは速くなったのではないかと、少しだけ自信がつきました。
全力はなかなか出ないけど、練習がいかされていると思います。
コーチのみなさま、ありがとうございます。
これからも大会に向けて、練習はげみます。(S.A)





にゃー?!(だいず)





不得意のバックに挑戦したが、あえなく敗退。
次回も頑張るぞ・・・・と (Y.A)



タイトルホルダー3つ。
今回は絶対更新してやろうと思ったけど、少しおよばず。
次回必ず? (タケゾー)



ひざを痛めてずっと練習を休んでいて、久しぶりの大会でした。
なんとか泳ぎきれて良かったです。(ゆ~みん)

 

頑張って、練習してきたつもりだけど、タイムがねぇ~
どうしてなんでしょう。 (中)

 

スピードも泳ぎ方も…
でも、生涯泳ぎたいと思っています。
こんなレベルでも参加できる大会のあることが感謝です。
いつまで泳ぎ続けられるか、先輩を見習いたい。
とともに、参加できる大会のあることを願っています。(M.A)



初めての大会できんちょうしましたが、
とても楽しく良い経験になりました。
自分のタイムを知ることができ、これからの目標が出来ました。
これからも水泳を楽しみながら続けていきたいです。(kiyo)





第4回豊島区民生涯水泳大会感想その2>  


アットホームの大会すてきです。
毎年、楽しみにしています。
役員の皆様に感謝いたします。
赤台は、片方だけにすることは出来ませんか?
50Mの時は、赤台がない方がいいかも。
宜しくお願い致します。(A.S)



リレーオーダーや打ち上げなど、沢山の人に協力してもらって、
とても有難かったです!
混合リレーがとても楽しかったです。
ありがとうございました。(*^▽^*) (りょうちん)



メドレーリレーに参加させてもらったお陰で、
午前中の賞状発行が遅くなってしまって、
ご迷惑をおかけしました。
個人賞状にはミスがあったし、重ね重ね反省です。
皆さんが泳いでいる姿をまったく見る余裕ないまま、
大会が終わってしまいました~ (山女はヤマメ)





毎年、大会に参加させていただき、楽しいです。
ありがとうございました。(名無しさん)





疲れました。
バタフライ50m完泳できて、良かったです。(I)



今大会で復活(五十肩からの)できたかな と思います。
思いきり泳げました。(beat ike)





50m、練習不足
100m男女リレー楽しみました。(彬)



二次会に参加させていただき、
楽しいひと時をもつ事ができました。
各チーム毎にいろいろな特色を感じました。
私達もこれからこの様な楽しい会を…と思います。
力を抜いて、泳ぎを頑張れたらと思いました。
これからが楽しみです…
おそまきながらお手本(M.I)があるのです…
先生方のご指導をお願いします。(A.U)

まだまだ続きます!





第4回豊島区民生涯水泳大会感想その3> 



大会に出るのと、一人で泳ぐのとちがい、
仲間の力をもらって泳げるので
楽しいです。(K.S)

  

バックのスタートでゴーグルが外れることを初めて知りました。
大会毎に学ぶ事がありますねぇ~(閑古鳥ダイヤ)

  

混メド、混リレーが楽しかった。
来年もリレーに出たーい?(K.Z)

  

ず~と夢だった、家族でリレーに! 
というレースを主催していただいて、
ありがとうございました。
とっても良い思い出になりました。
自分の種目は反省だらけですが、
楽しく泳がせていただきました。
感謝でいっぱいです、
ありがとうございました。(涼温澪母)

  

5種目出ましたが…
年を考えて、来年は減らします。
リレーで勝てたのがとても嬉しいです。(H.K)

  

今日も、気持ちよく打ちっぱなしができました。
(鉄砲撃ち デブの方)

  

役員のみなさま、お疲れさまでした。
おかげさまで楽しい大会でした。
記録には悔いが残ったので、
気持ちも新たに練習します。(めけ)

  

久しぶりのレース
身体のだるさがとれない
なぜか首が痛い(bigbear)

  

今年もですが、お手伝いの方が即戦力の方々ばかりでしたので、
とても助かりました? 
来年もお願いしたいです(^^)v (big shiba)



久しぶりにリレー、燃えました!(鱒四)


-終-






<モンゴル2200Kmの旅>



ウランバートルの知り合いの家に居をかまえ、
5月31火~6月13(月)まで



中国とモンゴルの国境、ノモウハン事件の地へ



テント、ゲル、簡易ホテル、などへ寝袋を持ち大変な思いを
しながら旅をし、帰ってきました。



ゲルの住人と心通わせたり、
聖火ランナーに50mくらい伴走してもらったり(走りだす前)



360°地平線とか



簡易ホテルで深夜トイレに出たら(トイレは外)
扉のノブが壊れていて入れず
モンゴルの端ての地で凍え死ぬのか(夜の外5~6°)と、
月を眺めてそう思った。



ウサギM






   <サガリバナ> 



3年ぶりで石垣島に行ってきました。
空港を降りると顔なじみに迎えられ、
たまたま滞在期間中に誕生日だったので、
地元の皆さんにお誕生会までやっていただいて。
温かい人情に触れ、美味しい空気と青い空を楽しんできました。



だた、あまりにも歓待していただいたお陰で、
毎晩の宴会で、泡盛の海におぼれ、
食べきれないほどのご馳走で、体重はビックリするほど増加。

美しい海に入れたのは、ほんの少しだけ。
楽しみにしていた木陰の読書も、
海に沈む夕陽を眺める時間もありませんでした~



久しぶりの石垣島では、今まであまり脚光を浴びていなかった
「サガリバナ」という言葉をよく耳にし、
また、サガリバナツアーなる看板も目にしました。



私は、12年前にシーカヤックで、
マングローブの森に入ったときに、
初めてサガリバナを見ました。



サガリバナは、夜に開花して、素晴らしい芳香を放ちます。
そして、朝には散ってしまいますが、無数の花が水面に浮かんで、
ゆっくりと流れていく光景は素晴らしかったです。

石垣島では平久保地区で、群生地の保護をしています。



幻想的なサガリバナを見に行ってください。 (A)






<ハブにご注意>
石垣島では、毎晩、泡盛を飲んでいました。
シークァーサーというスダチのような柑橘を絞ると、
爽やかな香りが広がって、
「石垣に来たさぁ~」という気分になります。

石垣島に行くようになってから、35年以上になります。
地元の方たちは、なにしろお酒が強い!
宴会は、日付が変わっても延々と続きました。

以前、夏休み直前の地元新聞に、
子供たちの夜遊びをなくすために、
大人が「シンデレラタイムを励行しましょう」
という言葉が出ていましたが、
ミョーに納得したのを覚えています。

以前はしこたま酔っぱらってから、車で小学校の残飯置き場に
ヤシガニを取りに行ったりしていましたが…
それも良き思い出です。

    

今は、自分を含め、皆さんが年齢を重ねたこともあって、
夜11時前にはお開きになるようになりました。

それでも、お酒を飲む場が多い石垣の人たち。
今年は、こんな標語を見つけました。
「ハブより怖い飲酒運転」



ところで、ハブに噛まれたら大変と、聞きますよね。
石垣島にいるハブは、サキシマハブという種類で、
沖縄本島のハブよりは毒性が少ないといわれています。

夜行性ですから、そうそう出くわす機会はないのですが、
私は、一度だけ昼間に遭遇しました。
泊まっている民宿の曲がり角で、あと一歩足が出ていたら、
踏んづけていたと思いますが、気が付ついてよかったです。

地元の人に聞いた話では、ハブは噛むのではなく、
蜂のように刺すという感じだそうです。
刺されたときには痛みがないので気が付かず、
30分後くらいに腫れと痛みで気が付く時があるとか。



知り合いのマンゴー農園に、スレンダーな花子と、
息子でイケメンのオッサンという犬がいます。
いつも、大歓迎で迎えてくれます。

    
オッサン              花子

その花子が、ハブに噛まれたときの写真が送られてきました。
顔が大きく腫れて、片目も見えない状態だったそうです。



花子は、ひたすらジッと動かずに痛みを堪え、
3日目の夜には元の顔に戻ったそうです。
動物の忍耐力、回復力はすごいですね。

  

花子ちゃん、もう、ハブに近付いちゃダメだよ。






 2016都民生涯スポーツ大会感想 その1   


一生懸命泳ぎました。
平泳ぎは自己ベストでした。
また、頑張ろうという気持ちになってきました。
来年も自己ベストを出したいです。(マルマル)



ゆったり、のんびり、タイムものんびり。
楽しい一日をありがとうございました。(C)

 

初めてこの大会に参加させていただき、
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
又、新たに多くの課題も見つかり、
明日以降の練習に役立てます。
良い大会でした。(H.U)

 

200mリレーでは、チームとしてがんばりましたが、
個人種目は昨年からタイムを落としてしまいました。
4月からほとんど練習していなかったのですが、
記録は正直です。反省の一日でした。
がんばって練習して、来年リベンジします。(マコト)

 

フリーは作戦通りでしたが、タイムが…。
バックは、1年ください。
いつもご指導、ありがとうございます。(めけ)



泳ごう会に入会して、はや6年たちました・
念願の!? 生涯大会でした。
2位になれて、とってもうれしかったです!!
来年も、貢献できるように、
練習しよ~っと・・・(りょうちん?)

  

今回は、100mフリーを始めて出ましたが、
ペース配分がわからず、前半が遅すぎた。
ゴールしても、ぜんぜん疲れなくて、
終わっていました。(M.M)

 

1)チームで出場できるのは楽しい
大会に向けた厳しい練習、当日早朝からの席取り、
ビデオや写真撮影等、事前準備のおかけで、
当日、順調にレースに臨むことができました。
本当にありがとうございます。
私は初めての都民生涯大会。
わからないことばかりでしたが、
仲間にいろいろ教えてもらい、
応援に支えられて、無事泳ぎきることができて、感謝です。

2)イメージトレーニングで乗りきりました
大会2週間前に痛めた首が完治せず、
あまり練習できずに当日を迎えました。
飛び込みやダッシュ練習できないままで準備不足だった分、
イメトレをやりました。
初めての長水路で目標に近いタイムがでて、
イメトレの効果を実感しました。

水泳大会に出ることは、15年来の夢だったので、
こうして皆さんのおかげで楽しく出場することが出来て、
本当にありがたいなあ、と思いながら帰ってきました??(K.S)

    

感想は続きます






<2016都民生涯スポーツ大会感想 その2>  



皆さんにお世話して頂き、大変嬉しく本当にして楽しかったです。
有難うございました。感謝しています。
これからも試合、前向きに頑張りますので、よろしくお願いします。(M.I)



朝一番のレースにエントリーし、いつもの事ながら、タイムはボロボロ。
次のレースまで4時間ほど空いていたので、
昼食(おにぎり、サンドイッチ)をとって、観覧席でウトウト。
スッキリしないままでレースに参戦、成績はサッパリ。
10月の区大会に向けて、練習しなくちゃ。 (じーじ)



皆さんが頑張って泳ぐサポートが少しでも出たかなぁ? 
と思います。 (しばっち)



リレー楽しかったです。
大人数で参加する試合はいいですね。 (H.T)



脳内イメージと現実の泳ぎは、かけ離れたもので恥ずかしかったです。
準備不足だし、タイムも落ちたし、散々でした。
が、大会の雰囲気はとても良くて、楽しかったです。
今度は、前日にゴーグルを失くさないように気をつけます…(木よう会の落ちこぼれ)



今日も、チビが皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
リレーのスタートも遅く、反省だらけの大会です。
もう1日、泳げるように努力したいです。
あと腹筋を作って、泳げるように。
ありがとうございました。 (A.K)

  

100Mフリーに初エントリー?!
最後の15mは完全に油切れ状態?
やはり練習有るのみですね。
来年頑張りま~す。 (K.Z)

  

大会出る前は、不安でドキドキしていましたが、
終わってしまうと楽しく、又、課題と目標が出来ました。
色々とご指導ありがとうございます。 (H.S)

  

今回も泳いだ結果は反省ばかり残りましたが、
終わってみると楽しい一日でした。
さあ、明日から次の大会に向かって練習です! (閑古鳥)



久しぶりの長水路。
いつも苦しく息が続かないので苦手なんです。
泳ぎながら、いつも注意されている所を意識して泳いだつもりでしたが、
エントリータイムより2秒も遅く、今迄で一番遅いタイムになってしまいました。
また、練習頑張ります。 (ゆ~みん)

  

50mブレの層の厚いこと。
賞状もらうまで6秒。こりゃ、大変だ。
100ブレの方が、まだ賞状もらえるけど、つらいからな。
でも、頑張ろうか! (たけぞー)





2016都民生涯スポーツ大会感想 その3



毎年参加させて頂いてありがとうございます。
初めて挑戦した50フリーは今までで一番キツかったです。
でも、コリずにまた来年やってみます。 (のりのり H.)

 

楽しく大会に参加させていただき、ありがとうございました (A.S)

 

本日はお手伝いの参加でした。
ひたすら掲示板を見ていました。
メリレのアンカーKZさん、最後の追い上げ…すご~い。
惚れてまうやろぅ~ (木曜 ポニョ)

   

数年ぶりにベストが出ました?
しかし、100の入りより、50のタイムが遅かったので、
また頑張ってみます! (M原M義)

  

楽しくて参考になる大会でした。
個人的には、もう少しスタミナをつけて、これからも頑張ります。(H.K)

   

半フリと半バタに出ました。
半フリ終わったときには、半バタのエントリー。
後悔しましたが、完泳できてよかったです。
今年も楽しく参加させていただき、ありがとうございました。(S.M)

 

自分69才、50才から始めた水泳。
辰巳で泳げた。
泳ごう会の先生、仲間の方々、ありがとうございます。(彬)

 

スタッフとしてお手伝いさせて頂きました。
選手のみなさま、おつかれ様でした。
機会があれば、また、お手伝いさせて頂きます。
M.Tさん、ごめんなさい。ビデオ失敗しました。
その他の人も…。 (マー)

 



初トライの50m背泳ぎは、大変でしたが、
長水プールは楽しかったです。
また、来年、頑張ります。(k.こうじ)

 

今年初めての大会で、100mなんてエントリーしなければ良かったとドキドキ。
泳ぎが硬くなってしまって、3本目のリレーでやっと無駄な力が抜けました。
きっと一年後も同じことを言うのだろうなぁ~
100mも50mも、エントリータイムとピッタシ!
って、胸張れることではないけどぉ。
「練習します!」って宣言しても、どうせやらないから、
「マイペースで続けていきま~す」(A)



生涯を通してスポーツができるということはすばらしいことです。
年を重ねるとともに記録は落ちますが、
ずっと続けていけるということが大切だと思います。
生涯ずっと水泳を! (佐藤 彰)






<第67回豊島区民大会感想 その1>   



50mFrで、この年になってベストが出ました。
現役時代、何を練習していたのでしょうか…
これも、皆さんのご指導のおかげです。ありがとうございます。
次の壁もくずせる様に頑張ります。(Aki)



今回は参加できませんでしたが、みんなの泳いでいる姿を見て、
また練習をして参加したいと思いました。
人によって泳ぎ方はそれぞれで勉強になりました。(T)



つかれた。
後ろから前からどうぞ!! (幸薄子)



空回りしてしまいました。修業します。
クイックターンを練習したいです。
リレーが最高に楽しかったです。
みなさん、ありがとうございます。(めけ)



練習不足でタイム悪かった。(H.S)



スタミナ不足を痛感しました。
今後は練習を「もっと」頑張ります。
目標「1秒タイムを縮める事」(K.H)



50mブレで今回1位を、のがしました。
残念ですー (T_T)
5年連続1位をのがしました。
また、一からがんばります。(たけぞー)



今日も気持ちよく打てました。(鉄砲打ち)



小、中、高校生たちと同じ会場で泳げる豊島区民大会って
アラカンの私にとって本当に刺激になります。
先輩たちの活躍もおみごとでした。
末永く参加したいと思います。 (beat ike)

感想は続きます





<第67回豊島区民大会感想 その2>



練習不足でしたが、何とか入賞出来て、うれしかったです。
次回はベストを目指します! (K沼)



200mフリーリレーで非常に助けられたにもかかわらず、
良くしてくれて、大変に楽しい大会でした。(彬)



小学生から高齢者までの区民大会。
若い選手の泳力に圧倒され、またシゲキを受けた一日でした。
次回もたのしみに練習に精進いたします… (G4チーム Y.A)



役員での参加でしたが、お久し振りにお会いしたY.Aさん。
もう70歳をすぎたのに新記録をたたき出し、素晴らしいと思いました。
他の方々も泳ぎ続けているので、それぞれ速くなっていて
大変、感動しました。(キ)



最年長リレーが楽しい!!
来年は280才リレーに挑戦したい。
新設をお願いしま~す。
リレーは何でも楽しいねー。(K.Z)



初めて背泳ぎに出場しました(自動的にベストです!)
4種目の記録がそろいましたが、
普段やらない種目はやるもんではないですね。(M原M義)



召集隊です。
今大会はスムーズに召集場所に集合して頂き、
とどこおりなく終了できました。
ありがとうございます。(ガメラ)



誤飲しました。(だいず)



プリンタが、ご機嫌良く頑張ってくれました。
通告の声と水音と、歓声を聞きながら、皆さんの泳いでいる姿を
想像しておりました。  (A)







<第67回豊島区民大会感想 その3>



大きな大会で、スタッフのみなさま大変でしたね。
ほとんど大会は見ることが出来ませんでした。
機会があれば、また、お手伝いしたいと思います。(マー)



今回は、200mフリーリレーのNクラスの一員に加えて頂き、
泳ぐ前から泳いだ後まで、ケンケンガクガクとても楽しい大会でした。
リレー楽しかったです。(閑古鳥)



2年振りの区大会でした。
びっくりする位タイムが落ちていて、かなり凹んでいます。
また、練習から頑張ります。(ゆ~みん)



ずっと一緒に練習していた人と、はじめてリレーに出れて
とっても楽しかったです。(リョウチン)



今日も暑かった。
腰が痛いぜ。(NYAN)



練習してない種目に出てもタイム出ませんね、当然か。
次回は、ちゃんと練習して出直します。(H)



私にとって大会は、定期健康診断です。
大きな問題がなければよしと。
久し振りに皆様に会えてよかったです。(中)



速く泳げる人が少人数でコースを使っているのを見て、
コースが分けれればいいなと思いました。(アップ)

 

本日、選手がキャップをプールの中に落としてしまうハプニングがあって、
水着を着ている人が待機していたら、
もっとスムーズに行ったのかと思いました。(○ム○イ○ミ)

 

いつものように競技役員として、
コンピュータに表示される計時タイムを見つつ、応援してました。
泳ごう会の皆様、お疲れ様でした。
大会参加者の皆様、次回までしっかり練習して、
さらなる記録upを目指してください。(マコト)

  





秋レク

11月3日、木曜泳ごうの会有志で、埼玉のサイボクハム・ファームに行きました。

   

スーパーゴールデンポークのバーベキューを楽しみ、お土産に野菜や肉をドッサリ買いこみました。

   

自衛隊の入間基地では、入間航空祭が開催されており、雲一つない真っ青な空に、編隊を組んで飛んでいく飛行機を間近で見ることが出来ました。
すごい迫力。

   

ただ、ブルーインパルスの飛行時間が、バーベキュー時間と重なって見ることができなかったのは、ちょっと残念だったけど。

 

秋晴れの一日を楽しみました!

              




ヘルシースイム教室忘年会

南長崎スポーツセンタープールで、ヘルシースイム教室が開設されてから、
早いもので3年目を迎えております。
そろそろ、皆様の気心も知れてきた頃❓❗️
忘年会を開く事にしました。

12月21日(水)東長崎駅前0分の居酒屋さんで行いました。
18名の方に、参加して頂きました。



お教室では、水着姿のお付き合いなので…
皆様とてもお綺麗(笑)



水泳談義有り、身の上話有り、思い思いのお話が飛び交って、
アッと言う間の2時間半でした。



お教室とは、違った皆さんとの時間も良いですね。



そのままお別れができず、二次会へ突入
…(12名の方が参加されました)

来年も楽しく、賑やかなお教室になる様な予感がします。

(水曜日のポニョ)














































inserted by FC2 system